むぅ

トランスジェンダーとハリウッド: 過去、現在、そしてのむぅのレビュー・感想・評価

4.4
「彼氏いるの?」
例えば最近仲良くなったばかりの友達がいたとして、この言葉で心の鍵をかけてしまう事だってあるのだと思う。
「パートナーいる?」
「付き合ってる人いる?」
そう聞いたら、どんな人なのか楽しそうに話してくれるかもしれないのに。
日本人として生まれ、ずっと日本で生きていて、シスジェンダーの私はきっと数えきれない「特権」を持っている。そしてその「特権」を全く意識せずに過ごしている。その「特権」が無い人を無意識に圧迫したことはあるのだろうと思う。我が事ながらゾッとする。
アンケートを書いたり、何かを申請したりする時に、自分が属するカテゴリーが回答欄に無かったことは無い。スカートもパンツも自分の着たい服を着てどこにでも出かける。それが「特権」だということを最近まで知らなかった。
「違い」を知ろうとする時、相手のことばかり知ろうとしてしまうけれど、自分がどうなのかを考えることも大切なのだと思う。
そして「違い」があるのは当たり前のことで、「同じ」を探す方がきっと楽しい。

映画はすごい。
Netflixもすごい。
足りない私に色んな事を教えてくれる。

トランスジェンダーの方達の置かれてきた環境や現状、メモを取りたかったけど、まずはしっかり心に刻もうと思って観た。

その昔働いていた職場の1年のビジョンが「be colorful!」だったことがあった。私のテーマの一つにしようかなと思い出した。
むぅ

むぅ