アイアンサムライ

ゲーム・オブ・デスのアイアンサムライのレビュー・感想・評価

ゲーム・オブ・デス(2017年製作の映画)
3.0
「ジュマンジ」×「バトルロワイアル」

勿体無い!!!

やり尽くされて擦られまくったバトロワ系映画だが、この感じは観た事無かった。制限時間内に液晶に表示された数の人間を殺さないとゲームオーバーでプレイヤー全員死亡。参加プレイヤーの死亡もカウントに含む。一定時間誰も死ななければランダムで参加プレイヤーの誰かが死ぬ。というルールの胡散臭いボードゲームをジュマンジよろしくスタートしてしまったバカ者達の物語

一定時間誰も死ななければ発動するペナルティで頭が膨れて吹っ飛ぶ描写とか、なかなかのグロさを見せつけてくる。誰かを殺さないと皆死んでしまうという恐怖から、その辺に居た人をとりあえずブッ殺していくのだが、途中で極悪非道組と罪悪感更正組に仲間割れしていく流れは非常にドラマ的で良かった。

しかし、見せ場という見せ場が少なく、せっかくの良案を活かしきれておらず物足りない。何より残念なのは、血糊やらの予算が足りなかったのか、途中でアーティスティックなアニメ映像とかレトロゲーム風映像とかで殺戮シーンを描きだしたのがマジで余計だった。クリエイティブ感を出したかったのか知らんがそれで一気に作品の面白さが半減した。あと、登場人物が過去にスマホで撮影したであろう縦長画面の動画がちょくちょく挿入されるのはいいんだけど、途中でめちゃくちゃ横に細長い画面になるのは何なの??

もうちょいの予算と改良した脚本があれば傑作が誕生していたなと、惜しまれる作品だった