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ブラック・イズ・キングのAKALIVEのレビュー・感想・評価

ブラック・イズ・キング(2020年製作の映画)
5.0
どんな視点から語られているかは書き尽くしました。

あとは楽しむだけです。


>>> https://www.vulture.com/2020/08/beyonce-black-is-king-disney-movie-review.html (DeepL翻訳↓以下🥳🧐)

ビヨンセの20年近くに及ぶ映画の旅は、彼女の粘り強さの証しであり、それは音楽における彼女の膨大なカタログと同様です。この2つの分野での彼女の仕事は、回を重ねるごとに少しずつ挑戦的になっています。 デスティニーズ・チャイルドのリーダーとして活動していた間にソングライターとして開花し、2000年代を代表するコンテンポラリーR&Bアーティストとして活躍した一方で、『ピンクパンサー』や『オースティン・パワーズ: ゴールドメンバー』では、コメディ界のアイコンであるスティーブ・マーティンやマイク・マイヤーズと共演し、風変わりな映画の役を演じています。キャリア半ばには、『キャデラック・レコード』、『ザ・ファイティング・テンプテーションズ』、『ドリームガールズ』と、ホイットニー・ヒューストンのようなマルチハイフネート〔所謂マルチスラッシャー〕な俳優/パフォーマーとして"Bey"を紹介していましたが、1992年にオスカーやグラミー賞を受賞した『ザ・ボディガード』のような大ヒット作はありませんでした(ま、あの映画は時代ではあったかもしれませんが、『ボディガード』は批評的に酷評されていました。) ビヨンセの初期の映画は、マドンナやドリー・パートンのようなマルチメディアの二重の脅威の映画に似ているというよりも、ジェニファー・ロペスやジャスティン・ティンバーレイクの作品に似ているように見えました。 『セレナ』や『ソーシャル・ネットワーク』で印象的な役を演じるたびに、『ジーリ』や『ラブ・グル』、『Jersey Girl』や『Yogi Bear』などがありました。 2009年のストーカー・ドラマ『Obsessed』でのビヨンセの役は、彼女がアリ・ラーターのキャラクターを、彼女の公式コメディ演技のどれよりも率直に楽しい戦いのシークエンスで殺すというもので、問題を助けませんでした。

過去10年の間に、ビヨンセがミュージックビデオというフォーマットで行った実験は、幻想的な短編映画『ランナウェイ』で注目を集めたカニエ・ウェストと並んで、ポップスターのビデオ旅行の基準を変え、ビートルズの『ハード・デイズ・ナイト』、プリンスの『パープル・レイン』、マイケル・ジャクソンの『ムーンウォーカー』のようなモノカルチャーのオーディオ・ビジュアルイベントを見て、ストーリーテリングとパフォーマンスを統一された物語の糸に紡ぎ出すヒントを得てきた。 2013年に発表された驚きのセルフタイトルのビジュアルアルバムは、彼女が2016年のHBO映画『Lemonade』の上に構築する重要な土台を築いた。 (『Life Is But a Dream』へのprops、アルバム『4』とツアー、そして難産だった最初の妊娠というクロニクル。そして『Homecoming』。これは"Bey"の2018年のヘッドラインとなったコーチェラ公演のメイキングと達成のディテールです。しかし、それらはドキュメンタリー〔❗️〕であり、今日私たちが賞賛している野心的なストーリーテラーというよりも、むしろ、アーキビスト〔❗️〕〔アーキビストとは、永久保存価値のある情報を査定、収集、整理、保存、管理し、閲覧できるよう整える専門職を指す。アーキビストの扱う情報は、写真、ビデオ、録音、手紙、書類、電磁的記録など様々な形式を取る。〕であるというビヨンセの証でもあります。) 今年の『Black Is King』は、昨年の『The Lion King: The Gift』を使用した長編映画です。『カルメン: ヒップホペラ』でブレイクして以来、ビヨンセが映画で学んできたことの集大成とも言える作品です。

『Black Is King』は、映画、ミュージックビデオ、写真、詩、ネイチャードキュメンタリーの間の境界線を曖昧にして『The Gift』のテーマを探求し、昨年、ディズニーの奇妙なフォトリアリスティックなライオンキングのリメイク版でナラ役のベイの登場を売り物にしたプロモーションタイアップのように見えたものを、独立した独自の体験へと昇華させた。 ここにもまた、偉大さへの回復を求める亡命中の王がいます。 しかし今回の王様は、視聴者であるあなた、そして/または世界中に広がる黒人ディアスポラであり、この映画が暗示しているように、私たちが子孫を残してきた何千年にも及ぶアフリカの歴史との密接なつながりを、あからさまに、そしてひそかに欠いていることを痛感させられる。『Black Is King』は、アフリカのアーティスト、俳優、ダンサーに導かれ、アフリカのファッション、音楽、スピリチュアリティに敬意を払いながら、その美しさに完全に浸ることができる。 この動きは以前にも見たことがあります。特に80年代と90年代には、アメリカのエンターテイメント業界が南アフリカのアパルトヘイトに大きな関心を寄せ、『Cry Freedom』や『The Power of One』のような映画や、アーティスト・ユナイテッド・アゲインスト・アパルトヘイトの『Sun City』やポール・サイモンの『Graceland』〔❗️〕のようなアルバムで対応していました。 しかし、これらの作品はイギリス系アメリカ人の作品であり、権威あるアフリカ人や白人ではない人の声を欠いていることが多かった。『Black Is King』は、『Homecoming』のように、白人の視線には興味がないようだ。

歴史的に、アメリカ映画はしばしばアフリカを背景にして、主人公の、あるいは少なくとも観客の、その風景の中での経験の浅さを中心にした物語が作られてきた。 1985年にアカデミー賞作品賞を受賞した『アウト・オブ・アフリカ』は、1900年代初頭にケニアに10年半滞在した白人女性であるカレン(!)ブリクセンの10年半の滞在をメリル・ストリープが再現したもので、白人であることが彼女の社会的地位を高め、女性であることが彼女を劣った存在にしている部屋を行き来しながら、性差別と人種差別の間の鋭利な交錯の中を旅していたのです。 ダニー・グローヴァーが演じた脇役を除けば、『プリンス・オブ・エジプト』は、白人のイギリス人とアメリカ人の才能あるキャストが演じたアフリカと中東のキャラクターが満載の映画であるが、その原作の性質上、古代エジプトの神学を軽視して、主人公の神聖なユダヤ教とキリスト教の義務を観客に売り込むことになっている。『ライオンキング』にもこの罪はあります。 ライオンキングのケニアの王様の声を担当したのは『ホーム・インプルーブメント』のジョナサン・テイラー・トーマスで、マエストロは「ロケットマン」エルトン・ジョンでした。 昨年、『The Gift』〔『The Lion King:The Giftは、アメリカの歌手Beyoncéによって、2019年の写実的なアニメーションのThe Lion KingのリメイクとBlack Is Kingのためにキュレーションされたサウンドトラックアルバムです。〕はライオンキングを少しでもルーツに近づけようとする試みのように感じられました。

『Black Is King』は、音楽を通してアフリカ系アメリカ人と黒人系アメリカ人の文化の架け橋になろうとする崇高な試みである『The Gift』の正体を明らかにしている。 セス・ローゲンとビリー・アイクナーがティモンとプンバァを演じ、執事がRoc Nationのブランチに似たシーンの片隅に潜んでいる以外は、白人俳優はほとんどいません。 黒人体験の豊かさがポイント。 あまりにも多くの素晴らしさがありすぎて、記録しておくことができません。『Black Is King』は、その放浪の眼差しが現代のミュージックビデオに最も似ている(静かで堂々とした静けさのシーンは、Deana LawsonやGeorge Osodiの写真を想起させるが)。 衣装のパレードは、鮮明な色へのこだわりの中で、ほとんどサイケデリックなものとなっている。 黒人の身体は、あらゆる形と大きさの中で高貴なものとなっています。 アフリカンパフォーマーのYemi AladeとBusiswaは「My Power」と「Don't Jealous Me」でシーンを彩り、モデルのAdut AkechとNaomi Campbellは「Brown Skin Girl」で輝きを放ち、ミュージシャンのLord Afrixanaと俳優のWarren Masemolaは、青年時代のFolajomi "FJ" Akinmureleと大人になったNyaniso Dzedzeが演じるシンバを破滅させようとするScarの体現者として登場しています。 黒人の創造性と精神性が媒体を超えて持ち上げられている。 Burna Boyの "Ja Ara E "がサウンドトラックされたセクションは、西アフリカの自動車文化へのラブレターであると同時に、運命の前兆でもある。 車は、主人公が手に負えない夜に飛び込むことによって彼の将来を危険にさらしていることを示すZangbetoの冷たいアプローチによって最後に中断された、いたずらされた霊柩車です。 彼は彼の摂政に上昇するようにシンバは後でsangomaによって祝福されています。 (『Black Is King』はアフリカからの借用と同じくらい、a game of spot-the-influence(❓)は、デミルの『十戒』(1956)、ウィリアムズの『Belly』(1998)、ホドロフスキーの『The Holy Mountain』(1973)、ソランジュの『When I Get Home』(2019)、カニエの『Jesus Is King』(2019)IMAX映画、そして『Ganja & Hess』(1973)〔ホラー/ブラックスプロイテーションなの⁉️観たい‼️〕から多分アートハウス/アートシアターのセンスの一片を得る、顕著な視覚的な言及をもたらした)。

『Black Is King』は、自らの批判を認めている点で、最も後世のディズニー作品に近い。 ティム・バートンの『ダンボ』が人種差別的な風刺画を映画から洗い流し、ガイ・リッチーの『アラジン』がジャスミンが助けを必要としている乙女以上の存在だと言える歌を挿入したのと同じように、『Black Is King』にアフリカの才能を詰め込んだことで、黒人アメリカ人スターを中心としたアルバムであり、西アフリカの文化をパン・アフリカニズム* として売り出したことに対する1年前からの合理的な不満が払拭されたのだ。 視聴者は、『Black Is King』がアフリカの芸術を紹介するものとして完全に丸くなっているわけではないことを知っておくべきであり、サウンドトラックは現代のナイジェリアのポピュラー音楽の周りをはねているが、そのスタイルは現在よりも過去に興味を持っているように見える。 また、アフリカを海外で失われた黒人の息子や娘たちの魂の旅の最終目的地のように扱うことは、武力紛争、権利侵害、病気、水不足などが多くの人々を悩ませている現地での現実的なニーズを無視している。 アフリカは底なしの井戸ではなく、その目的は絶え間ない世代の栄養である(❗️)。

* パン・アフリカ主義(パン・アフリカしゅぎ、Pan-Africanism)は、アフリカ大陸の住民及び、全世界に散らばったアフリカ系住民の解放及び連帯を訴えた思想。アフリカ諸国独立のきっかけとなり、アフリカ諸国連合、アフリカ統一機構およびその後継機関のアフリカ連合を生み出す精神的母体となった。(Wikipedia)

しかし、ビヨンセはシンガーであり、ソングライターであり、プロデューサーであり、ディレクターであり、ダンサーであり、歴史家でも政治家でもないのだから、『Black Is King』が、黒人の美しさを高め、黒人の団結を促進するというシンプルな使命の中で、境界線を越えているとは言い難い。 政府が社会の中で最も弱い立場にある人々への共感を示すことすらできない中、私たちはオプラ・ウィンフリーのような慈悲深い有名人に頼るようになり、格差を埋めるために献身するようになりましたが、それは仕事の内容にはありません。『Black Is King』はアフリカの歴史と文化に敬意を表し、アフリカの芸術家たちとスクリーンタイムと演出の職務を共有しています。 これは、典型的なポップスターのように、他のアクセントを取り入れたり、ケンドリック・ラマーのアルバム『Black Panther』のように、アフリカの音楽にインスパイアされたアメリカのヒップホップ・アーティストがビートに乗っているわけではありません。 それは包括的な体験であり、形而上学的なアフロフューチュリズムの豪華な物語である。 あるがままに、それは素晴らしいです。 もう一度質問だが、彼女はどうやってこれの上を行くのか? 彼女はどうやってこれに勝るものがあるのか?(以上↑DeepL翻訳🤓🙏)

大変ゝゝお粗末さまで御座いました。
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