とんちゃん

僕と頭の中の落書きたちのとんちゃんのレビュー・感想・評価

僕と頭の中の落書きたち(2020年製作の映画)
3.9
話題となったジュリアウォルトンのデビュー作「Words on Bathroom walls」を映画化。
ちなみにアメリカではトイレの事をBathroomと呼びます。
知らなかったです。
じゃあToilet は?
答えは最後

楽しい高校生活だったが何の前触れもなく突然、幻覚、幻聴が現れ、友人に火傷を負わせてしまうアダム。
診断の結果、統合失調症である事を知る。その事で学校に居づらくなり、残り1年で卒業にも関わらず転校する事に
その転校先で知り合った女生徒マヤがアダムに深く関わっていく

野外上映でスクリーンに大きく現れるドリューバリモアのキスシーン、流れるのはビーチボーイズ。
プロムではチェインスモーカーズでした。

アダムに現れる幻覚は固定しており
優しく穏やかに囁く女性レベッカ。
ローブを着たドンファンっぽい男ホアキン。
ジャージ姿で常に金属バットを振り回す髭男爵
そして名前を呼ぶだけの謎の声

統合失調症と聞くとゲーム理論でノーベル賞を授賞したジョンナッシュを思い出す。その半生を描いた「ビューティフルマインド」でナッシュ(ラッセルクロウ)もアダムと同じく突如幻覚が現れる。アダムの場合はすぐに幻覚と判った分まだ良いけど、ナッシュの場合は実在している者と思い、長年その幻覚と付き合っていく事に…

主人公アダムを演じるのは「荒野にて」で好評だったチャーリープラマー。これからも名前が出て来そうな若手俳優
マヤ役のテイラーラッセルも好演
またアンディガルシアも重要な役で出演。

Toilet は便器です。