ことのは

ノマドランドのことのはのレビュー・感想・評価

ノマドランド(2020年製作の映画)
3.5
【あなたの人生を変えるかもしれない、特別な作品】

キャンピングカーでアメリカ中を移動(ノマド=遊牧民)しながら、仕事をしているお年寄りたちのお話。

イオンシネマハッピーマンデー¥1,100で鑑賞。

ノンフィクション『ノマド 漂流する高齢労働者たち』が原作で、実際の企業もスクリーンに。

工場が閉鎖されると、その工場の労働者で出来ていた町も価値をなくして、月に5万円くらいの年金で、家のローンも払えないからキャンピングカーで行く先々で仕事をしながら暮らしていく。
普段当たり前の様に使っているAmazonも、日雇い労働のお年寄りがダンボール詰めをしたりしていたのか。

キャンピングカーでノマドライフを続けるフランシス・マクドーマンド。
昨日予習鑑賞した『ファーゴ』から25年という月日を感じさせる、人生の積み重ねが表情の端々から見える。
彼女が出会うデヴィッド・ストラザーン。
ボーンシリーズとかで、たまに見かける気難しそうな表情とは裏腹に、優しいおじいちゃんの表情。

最後に定住する事を選ばずに、またキャンピングカーで走り出した彼女は、家を持たない事できっと、アメリカ全土が自分の家『ノマドランド』になったんだろうな。
ことのは

ことのは