dai56

ノマドランドのdai56のレビュー・感想・評価

ノマドランド(2020年製作の映画)
1.4
(オススメの心境)
旅系映画を見たい時
アマゾンの工場を見たい時
自由な生き方に憧れた時

(映画の概要)
勤めていた会社が倒産し、社宅として借りていた地区にも立退が入る。その結果車中泊の生活をしながら、仕事を探す生活が始まる。
車中泊をしながら旅をするノマドの人達には様々な背景を持っている人がいる。お金がなくて家を追いやられた人や、旅がしたくて好んでしている人など、それぞれの人がそれぞれの誇りを持って生きている。
各人の人生観、生き方、社会問題について触れたヒューマンドラマ。

(映画への率直な感想)
なんともまったりとした映画で、起承転結といったものはあまり無い感じです。緩やかに時が流れる人生を映し出し、そんな人生の中でも様々なドラマがあることが垣間見える。
一体何が起きるんだ、と言うことを構えながら見るのではなく、音楽を聴いているかのように、ただただ映像を眺め、こんなこともあるのだなぁと思いながら見るのに適していると思いました。

(映画からの学び)
働いた末、定年の直前で急死した方のエピソードがあり、何のために生きていたのだろうと言うコメントがありました。
仕事に生きることも良いと思いますが、今は頑張って老後に遊ぼうと考えている人は、何が起きるか分からないので我慢しすぎるのは良く無いなと思いました。
dai56

dai56