yukko

アイダよ、何処へ?のyukkoのレビュー・感想・評価

アイダよ、何処へ?(2020年製作の映画)
3.5
ひっっっでぇ話。
ナチスやん💢

職権乱用してるアイダにシラケて観てたけど、
う〰️〰️〰️ん、アノ状況じゃそうなるか…

はぁ…ホント、ため息しか出ない。。。

アイダ、お産助けてたりイイ人なんだろうけど、顔が意地悪婆さんだから感情移入できなかった💧
申し訳ないけど。

とても酷い話ではあるけど、映画としてはイマイチ。
衝撃もさほど。
まあ、実話だとね、限界あるよね。

ラスト、おもいっきり匂わせてるけど、よしなよ?

他のユーザーの感想・評価

100shimo

100shimoの感想・評価

3.5
戦争ものというだけであとは何の前情報も入れずに鑑賞。
画面からの緊張感が凄いです。旧ユーゴあたりは民族や宗教が複雑で歴史も難解ですよね。
NATOの空爆に抗議した“ピクシー”ストイコビッチぐらいしか覚えていません。
今作のスレブレニツァの虐殺については恥ずかしながら、まったく知りませんでした。
家族を守ろうと奮闘するアイダ、気持ちは分かりますが、“自分たち家族だけ助かればいいのか?”と疑問に思ってしまいました。でも、たぶんそれでいいんだと思います。
こういう映画こそ多くの方に届いてほしいですね。
Yuta

Yutaの感想・評価

4.5
こんな大虐殺が行われていたとは。きちんと検証して、こういう事が起きないようになってほしいが・・・わかっていながら、助けられない歯痒さ。残された主人公の立場、いたたまれません。
ながの

ながのの感想・評価

4.5
人の愚かしさを記録した映画。
こんな事が歴史ではなく、現在だって起こっている。
日本でだって少し道を間違えたら簡単に起こってしまいそう。
それくらい人って学ばない。

現在進行形で起こっていても、それを受け入れない人間だって多数存在してるしな。

だからこそ、こういう映画には、本当にただただ辛いけれど価値がある。
撮らなくちゃいけないのだと思う。

舞台背景についての説明は一切ない。
ただ、それでも起きている悲劇に関しては十分理解できる。
これをきっかけに勉強しようと言う気にもなる。

観ておくべき映画の一つかもしれない。

ホント国連……。

エッチなシーンは無し。

2023年38本目
ay

ayの感想・評価

4.0
国際刑事法を形作る”最も悲惨な場所の経験”の一つとして挙げられる旧ユーゴスラビア紛争の事象がわかると、お薦めされた映画。民族浄化と呼ばれるジェノサイドがいかに酷いものかがわかった。
このような悲惨な状況をなくすために、国際法、国連がしっかりと機能するようになって欲しい…。
koki

kokiの感想・評価

4.3
翻弄されてきたバルカン半島の歴史(できればハプスブルク家vsオスマン帝国から)を予習してから見ると、より陰惨さがブーストされるはず。

イスラム、カトリック、正教が入り乱れての三つ巴。

セルビア=悪、ボシュニャク人=善という近視眼的な見方ではなく、是非多面的に捉えて欲しい作品。

内戦後のラストシーンはかなり不気味なので刮目。

1時間20分からが白眉。
じょり

じょりの感想・評価

3.5
アカデミー賞国際長編映画賞ノミネート作品。

国連の通訳者として働くアイダ。戦争の侵攻から家族を逃すため奔走するのだったが。。。

実話ベースです。

どの地域の戦争映画でもそうだけど、本当に人間のクズみたいのが1人いるからそいつのせいで多くの人が犠牲になる。

今作では描かれていないが移送の後女性や子供だってどんな目に遭わされてるか。。。
戦争は本当にダメだよ。今のロシアとウクライナも早く終結してほしい、きっと規模の違いはあれど似たような事は起きてると思う。

ラストのあのおっさんってセルビア軍の奴だよね?自分達が使っていた部屋にあいつが来るなんてなんだよその偶然。辛い。
ラスアスの監督に抜擢されたから気になってたやつ。見放題配信ありがとうUnext。
国連の通訳という立場で他の人よりも動ける分、動いても結果なす術がないという状況は地獄。終戦後のあの展開も地獄。歴史的背景がわからなくても何が起きているのかはすぐわかる構成・演出・没入感はすさまじいの一言
 家族を守りたいという至極真っ当な動機に突き動かされるアイダの言動が、数万人の命が関わる大局を前に身勝手な利己主義に見えてしまう怖さ。
 どうにもならない現実を前に、それでも足掻く人々を、そういえば映画はあまり描いてこなかったのかもしれないと思った。
Wataru

Wataruの感想・評価

3.4
様々なメリット視点を持つことで、いろんな感想や示唆を得られる作品だと感じた。

当事者の視点
傍観者としての視点
歴史を知ることで、どの立場から見る視点
てぃだ

てぃだの感想・評価

3.6
国連てまじ何?


ロシアのウクライナ侵攻でも
改めて思ったけど

国連ってまじで
何のためにあるんだろう。

「全力を尽くしてる!
我々だって頑張ってる!」

で通るなら国連いらねょー
と思いながらも
でも国連さえなかったら
もっともっとカオスで
世界は大変だったのかなと


国連の職員として働いていても
1人の人間
1人の妻であり母親

主人公が必死で家族を救出の
リストに載っけようとする。

そのために色々走り回る様が
とにかく強烈

3年半も紛争を生き延びる
明日生きることすら
確かでない世界で
それでも生きることは
そんなに尊いのか
何だかよく分からなくなってきた
「アイダよ、何処へ?」の感想・評価を全て見る

yukkoさんが書いた他の作品のレビュー

ヴァレリアン 千の惑星の救世主(2017年製作の映画)

3.6

わくわくできた❗️
それだけでイイ。
ストーリーなんて、有って無いようなモン。
子供騙し?童心に帰ればイイじゃん🎶
観てるだけで楽しい世界観だった❇️

『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』のデ
>>続きを読む

猿の惑星(1968年製作の映画)

4.0

過去鑑賞。

私としたことがmarkし忘れ😨不覚😣

小さい頃から何度観たことか。昔は大晦日深夜にシリーズ一挙放送してた。
初めてシリーズイッキ観した時の感動と興奮は、今もはっきり覚えてる。
素晴らし
>>続きを読む

ベルファスト71(2014年製作の映画)

3.2

バリーコーガンの威力よ!!!
ほぉぉぉんとにパンチある顔してるなぁ~~👏
人混みに紛れても、ヤバい目付きと人相で瞬時に分かるw
俳優としても、なんか巧いのよねぇ。
脇役ながらきっちり印象に残る演技。
>>続きを読む

また、あなたとブッククラブで(2018年製作の映画)

3.0

ガルシアコンプリート狙ってるけど、観られない作品多いから無理ぽ、、😰
もうほとんど観てるのになー。

ガルシア目当てでチョイス。年齢高めのSATCってカンジ。
ババアが恋だのセックスだのって気持ち悪い
>>続きを読む