ベイビー

ブラック・スネーク・モーンのベイビーのレビュー・感想・評価

3.9
"ブルースは一種類しかない、愛し合う男と女のことを歌ったのがブルースなんだ"

ずっと気になっていたのに、ずっと放置しっぱなしの映画でしたが、Amazon primeで見放題が終了してしまうので、あわてて観ることにしました。

ーーーーーーーーーー

弟に妻を寝取られたラザラス。彼はある日道端で酒とドラッグと血まみれになっていた、半裸の女性を助けます。

助けたのは地元ではセックス依存症として有名人のレイ。しかし、彼女がやさぐれる原因は、幼少のころのトラウマにありました。

信仰深いラザラスはレイを救うことこそが自分の使命であると信じ、彼女の腰に鎖を巻きつけ、自分の家の中に閉じ込めます。

それから奇妙な二人の監禁生活が始まります。

"黒い蛇"は不吉の象徴で、レイを拘束する鎖でもあります。レイは黒い蛇に飲み込まれてしまうのか、それとも逃れられるのか…

ーーーーーーーーーー

この作品を観て改めて思ったのですが、サミュエル・L・ジャクソンの説教、講釈、長話はずっと聞いていられます。リズムもいいし、声もいい。「パルプ・フィクション」の時もいいなぁって思ったんですが、今作で感じたことは、あの語り口は"ブルース"を歌うのと、同じだと感じました。

ラザラスが雷が響く夜にブルースを歌うシーンは本当にかっこ良く秀逸。得意の説教、講釈、長話に軽く節を付けた感じで、とても聞き入ってしまいまい、雷鳴とエレキギターとサミュエル節が奏でるブルースは非常に聞き応えのある素晴らしいシーンでした。

ついでに言えば、クリスティーナ・リッチの声もかわいかった。

ストーリーもシンプルですが良くできており、ジャケットと冒頭のシーンから想像できないくらい繊細な内容で、二人の関係にホッコリしてしまいます。そして、最後の最後に細かく刻んだ伏線が見事に回収されていて、見応えとしては充分にある作品です。思わぬ良作に出会えました。

プライム会員の方、観るなら今のうちです。
オススメしますよ。
ベイビー

ベイビー