Leaf

ベイビー・ブローカーのLeafのレビュー・感想・評価

ベイビー・ブローカー(2022年製作の映画)
3.8
見逃し案件。是枝監督のやつですね。
カンヌで主演男優賞取ってたソン・ガンホはもちろんなんですが、IUとカン・ドンウォンがすごく良かった。

赤ちゃんポストに預けられた子を、子どもを欲しがっている夫婦に仲介料を貰って受け渡す。そんな稼業を営む男二人が成り行きで一人の赤ちゃんの母親と行動を共にし始める...

第一印象はよく出来てる!です。
これまでも思っていたことではあるけれど、ちょっと複雑な状況から生まれる矛盾したように見える行動と感情の表現がお上手です。

ずっとテーマとなっている家族。
いろんな作品でも表現されているけれど、とても2文字に収まるとは思えないほどそこから膨らむイメージとあるべき形は千差万別な気がする。その関係性に正解はなくて、親子のような遺伝子的な意味で変えられない関係性のある家族であっても理想の形になれると限らない。一方でたまたま出会った人と素晴らしい関係を築けることもある。それを体現するような彼らの変化をロードムービー的要素もありつつ、丁寧に表現されていて繰り返しだけどすごく上手だった。
電車と観覧車の演出が個人的に特に印象的で、あえて表情見せないってことするんだとは思った。嫌いじゃない。

映像的にパラサイトに似てるなと思っていたら、撮影監督は同じ人だったみたい。カッチリ決まっている部分も多くて流石です。
一人でも多くの赤ちゃんが幸せを望まれ、幸せに生きられるようになるためにどうすればいいかをこれからも考え続けなきゃいけない。
Leaf

Leaf