SHIDOU

アイの歌声を聴かせてのSHIDOUのレビュー・感想・評価

アイの歌声を聴かせて(2021年製作の映画)
5.0
この作品に出会えて本当に幸運だった。公開前の予告編で気にはなっていたが、コロナの状況あったりで観に行けておらず、つい先日たまたまシネマネコのチケットを義理の父から譲り受け、今日が最終日ということで観た。

もしかしたらこの機会がなければ、一生出会うことがなかったかもしれない。そう思うと今はゾッとする。それくらい、素敵な作品だった。義父に感謝。

緻密な脚本による、見え方が二転三転し、常に想像の斜め上を行く展開。終盤はこの上なくエモーショナルなシーンの連続で、涙が止まらない。

これらを実現しているのは、このまま実写化しても問題ないのではと思えるほどの土屋太鳳のはまり具合、そして伸びやかな歌声。福原遥や工藤阿須加といった俳優陣の全く違和感のない見事な声の演技。この二人は、エンディングロールを見るまで、本職の声優さんじゃないとは全く気づかなかった。

これで上映最後でなければ、また劇場で観たいところだと思った。

青梅シネマネコでは、上映後拍手が沸き起こっていた。ステキな劇場、ステキなお客さんだと思った。とても雰囲気がよい劇場です。

最近はアニメの方が感情を揺り動かされるようになった気がする。
竜とそばかすの姫しかり、今作しかり。共通するのは、歌がフィーチャーされているということだろうか。たしかにどちらも物語に密接に関わり、かつ素晴らしい歌がいくつもある。

7月にDVD化するので、未見の方はぜひ!!強烈にオススメ。
SHIDOU

SHIDOU