りょうすけ

突然失礼致します!のりょうすけのレビュー・感想・評価

突然失礼致します!(2020年製作の映画)
-
新型コロナウイルスの蔓延により外出自粛が余儀なくされた頃、一人の大学生が全国の映画 サークルに送った「突然失礼致します!」というメッセージ。それをきっかけとして集まった180作品を繋ぎ合わせたオムニバス作品。

僕が在学する群馬大学の映画部部長、熊谷宏彰監督が総監督を務めた作品。8月くらいにYou tube で無料公開されたものの、機会を逃してしまった。

しかし、熊谷監督から劇場での上映の話を聞き、すぐさまチケット購入。チケット購入から1ヶ月強、本日ようやく鑑賞できた。

今回鑑賞したのはYou tubeにアップされたバージョンを劇場公開版に短縮したもの。上映時間は90分と非常に観やすくなっている。

いくら劇場公開されると言っても素人が制作した作品、過度な期待はよくないだろうと思っていたが、想像を遥かに超える作品だった。

各々の表現方法は様々。白黒、無声、アニメーションなど。中にはリモートで撮影したものもあれば、ホラー要素があるものもあった。

僕自身映画を製作したことがないので、映画制作の大変さや楽しさは分からないが、画面越しでもこの企画を成し遂げた時の彼らの喜びが感じられた。

劇場公開版は66本の作品をピックアップしているが、個人的なお気に入りも何本かあった。今後色々なところで上映されると思うので、ぜひ自分のお気に入りを見つけて欲しい。

舞台挨拶付き上映会だったので熊谷監督を含む3人の監督によるトークが聞けたのも非常に良かった。

余談ではあるが、クラウドファンティングの欄に超有名ブログ「三角絞めでつかまえて」のカミヤマ△様がいらっしゃったのにはびっくりした。
りょうすけ

りょうすけ