かに

オクトパスの神秘: 海の賢者は語るのかにのレビュー・感想・評価

4.5
最近Netflixのコース(?)を1段階上げた、500円プラスするだけでこんなに変わるなら最初からそれで契約しておけば良かった〜〜、どの作品でも画質の良さを堪能してるけどこのドキュメンタリーを見てる時が1番その恩恵を受けた気がする。空中から撮影された海も美しいし、水中の森林のような海藻や海の生き物の姿も美しい。

タコと主人公であるクレイグさんが初めて対峙してから長い時間をかけてじっくり関係性を深めていく様はまさに神秘的。初めてタコの方から近づいてきて指と指(?)とが触れ合うところなんてもう、何か凄いものを見た気分になって画面越しなのに固唾を飲んで見守ってしまった。タコに対して執着にも似た愛情を持つクレイグさん自身や彼の心境の変化も見どころだけど、海の生き物の生態を貴重な映像と共に知れるという点でも十分魅力的なドキュメンタリーだった。タコの一生が短いことも、その生涯の終え方も知らなかったのでただただ驚きの連続。特にタコとサメの攻防のシーンは本当に凄かった…。
ここまで書いてる間「タコ」って書くのに非常に違和感を感じる位、2人の交流を見ているうちに不思議と(クレイグさん曰く)「彼女」の感情や表情を段々こちらも感じとれてしまう。そして、そのくらい深い愛を持っていても、タコに名前を付けていない点も含め色々な面で一線を越えるようなことをしないことが伺えるクレイグさんもまた素敵な人だなと思った。
かに

かに