greensn06

天外者のgreensn06のレビュー・感想・評価

天外者(2020年製作の映画)
4.0
薩摩藩士でありながら “大阪の恩人” と言われるまでになった五代友厚。五代友厚の「想い」と「志」を次世代に継承するため、市民有志が立ち上げた「五代友厚プロジェクト」。地方の声が人を、心を動かし7年越しに映画を完成させたというだけでもドラマチックだ。
映画の終盤、演説のシーンは必見。
簡潔かつ明瞭な言葉を使い、人のために人生を懸けた人となりが凝縮されたスピーチ。日本の政治家でここまでの心に響く演説をできるリーダーがどれくらいいるだろう。日本の政治家の記者会見をみていて、全く心が響かないのは、私の国のリーダーのもつ言葉に「魂」がないからだ。五代友厚のスピーチには「魂」がしっかりこもり、心を熱くさせる。三浦春馬が五代友厚にしか見えない瞬間だった。

当たり前の日常が思うようにいかなくなり、先が見えなくなってしまった2020年。人情味ある優しさや思いやりが希薄になってきている現在、
「先難後獲」、まず人のために困難なことを行って、自分の利益になることは後回しにした人がいたことを知ることが出来たことは心強い。
「夢のある未来が欲しい」、その思いだけで人のために身を捧げ、大阪経済を発展させ未来ある日本を創ろうとした人がいたことを知るきっかけとなった。この作品に出会えて良かった。
五代友厚の、主演の三浦春馬の真っ直ぐな志しと優しさ、力強さにまた触れたい。
greensn06

greensn06

greensn06さんの鑑賞した映画