mitakosama

ドラゴンボール 神龍の伝説のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.3
DB映画第1弾。Zが基本的に外伝的な物語に対して、無印DB映画は基本パラレル系の物語。

ぶっちゃけZの“オラの悟飯をかえせ”〜“龍拳爆発”までは、物語はマンネリ。テレビ・原作に準じた敵キャラが登場し、戦って勝つ。毎回敵が違うだけで内容は一緒。

それに比べ、無印DB映画は脚本はちゃんとしてる。原作を搔い摘んで取捨選択し、新キャラを投入し物語を再構築している。
実はストーリーは無印の方がずっとシッカリしてるんだよね。

あとは好みの問題。パラレル系の無印映画か、(一応)正伝のZ映画か。

今作は悟空とブルマの出会いと冒険の始まり。ウーロン・ヤムチャ・プーアル・亀仙人との出会い。この辺は原作に準じてる。
コレにプラスして、敵が新規設定に変わってる。グルメス大王が軍隊を引き連れ村を襲い、少女パンジが悟空らに救いを求める。
悟空ら一行とグルメス大王軍とのドラゴンボール争奪戦。

実は劇場用に再編集する際に、最も適切な処置をしたと思う。
映画である以上は、全体を通した敵役を作る必要があるもんな。(原作では兎・人参化や牛魔王やピラフ一味など、敵が分散していた。)

後に作った“最強への道”も映画前編を通した敵をRR軍に変更したが、至極真っ当な変更だと思う。

原作だと「ギャルのパンティおーくれ!」で神龍の願いを叶えるが、これも映画版らしく変更。

グルメス大王や配下のボンゴ・パスタにあまり魅力が無いのが勿体ないが、映画として良く出来てると思う。
mitakosama

mitakosama