10円様

オールドの10円様のレビュー・感想・評価

オールド(2021年製作の映画)
3.8
 やっぱりね、シャマランはこうじゃなくてはいけませんよ。私は酷評されまくってる「ハプニング」も「レディインザウォーター」も大好きなシャマラニスト。次はどんな作品を作ってくれるのかとワクワクしながら動向を追っています。今作「OLD」ですが、これは大当たり!シャマラン節を遺憾なく発揮していた名作でした。正直最初は不安だったんですが、いやぁ〜観て損は無し👍

 シャマランバッシングの始まりって「シックスセンス」の落ちが衝撃的なのに、その後の作品はめっぽう落ちがショボかったり、調子に乗って自分の出演回数増やしたりとかってほんの些細な事にあると思うんですよね。監督からしてみれば毎度衝撃的な落ちの映画を作る必要なんてないし、イーストウッドみたいに自分の作る映画に出たいって心理あるじゃないですか。シャマランの映画の凄さって、超常現象の中にもきちんと現実的根拠を持ってくる所なんです。超常現象の理由は不明。だけどそれに対して人間がどう科学的解釈をするか、あるいは活用するか、なんてのがシャマランの毒なんですよね。これを是のするか否とするかは鑑賞者次第なんですが、ハマる人には本当にハマります。

 一時期はお金に糸目を付けないでスペクタクルな事もやってましたが、彼の持ち味は本作のような閉塞された場所でのワンシチュエーションで最も活かされるものだと思います。
 確かにツッコミ所は多々あります。身体的な成長に対しての発育課題の無視とか、歳の取り方と細胞の復活の整合性が取れなかったりとか、そもそも歳の取り方が早かったり遅かったりとまちまちだったりとか。(でもそのおかげでトーマシンマッケンジーちゃんのサイズの合わない水着姿を長く観られたので良し👍)
 でもそんな事はどうでも良いんですよね。科学的考証は置いておいて、ホラーサスペンスなのですからツッコんだらキリがありません。
 やっぱり閉塞された空間に数人の男女がいて、訳もわからない現象の中をどういきるか…というこの設定は教科書通りでありながらも演出が不気味すぎて凄いです。これは「ヴィレッジ」や「サイン」でも見せてくれた演出と似ています。この超常現象には何か現実的な裏がある。と序盤ですでに提示してからのラストに向かう流れは絶妙でした。
 そして今回の落ちは凄い!そんな裏があったのか…うーんジレンマ…

 シャマラン映画なので皆さんには自信満々に紹介は出来ませんが、セクシーなトーマシンちゃんを観たい方は是非!
10円様

10円様