みほみほ

オールドのみほみほのレビュー・感想・評価

オールド(2021年製作の映画)
3.4
𓆉2022年22本目𓆉(字幕)

シャマランの出たがりさんがエスカレートしていて、思わず笑ってしまった。冒頭でシャマランが出てきた時に、今回はまだ出てくるなと思ったら案の定で、監督があまり出過ぎるのも良くないなと個人的に感じた。(シャマランは花を添えるくらいの出方がいいと私は思う)

ビーチでの出来事を長らく見ていたら、良くも悪くもこの先に待ち受けてる展開が読めてしまって、何の面白さもなかった。
一素人である私が、ここまで好き放題描いた挙句、最後にどう回収するのかと考えた時に、こうなるしかないなって思った事がそっくりそのまま。今まで観てきた 色々なホラー映画を繋ぎ合わせたように感じてしまったし、なんかこれ観た事あるなという感覚が強かった。

ここ最近のシャマラン作品の中では、割と評判が良いようだけど…私的にはビーチでの出来事がちょっと長く感じて、代わり映えせず退屈だったし、質感を「ゲット・アウト」に寄せ過ぎていたので、鼻血出て来た時なんて、嘘だろ…と思ってしまった。

「ハプニング」とか「Signs」みたいにあやふやにされたらブチ切れるところだったけど、きっちり最後にオチを持ってきたところは、今作の中では一番良いところに思えた。

ラストは普通に予想出来てしまったので、シャマランへの期待値を考慮しても、今作はまずまずかなと思うけど、ラストスパートだけで言えば、3.6くらいスコアつけても良かった。映画全体の質感が、いかにも最近よくある異質な感じのアレだったので、シャマランがそれに手を出したのは地味にショック。

ビーチでの時間経過は興味深かったけど、え?!何で?とずっと思わされ続けてからのあの手のオチは、前半どうとでも描ける逃げのように感じてしまうので、私は真っ直ぐ入れなかった。
みほみほ

みほみほ