Yuuki

あの夏のルカのYuukiのレビュー・感想・評価

あの夏のルカ(2021年製作の映画)
4.8
陸に上がると人間の姿になるシーモンスターのルカは両親から「陸には行くな」と厳しく育てられていたのだが、陸暮らしのシーモンスター・アルベルトと知り合い、友情を深めていく。好奇心を抑えきれない二人はシーモンスターを恐れる人間界に冒険に出る。太陽の輝き、街の活気、親に縛られる海の底とは大違い。ここは自由だ!果たしてルカは人間界に馴染むことはできるのか?

そういえば見てなかったピクサーのやつ。良すぎっっ!!!さいこっ!!!!どこまでキラキラしとるん!?ピクサー安定しすぎ!!!最高のストーリー、最高の友情、最高の出会い、最高の嫌な奴、全てが最高!気持ちいい〜。ルカとアルベルトの輝く永遠の友情、まさにこれに尽きるわな。偶然の出会いから、お互いが抱える悩みを吐き出し、時に仲違いしながらも最終的には最高になる最高さ、あっぱれ過ぎ。イタリアの海や街並みやジェノベーゼパスタなどまさに文化に触れさせてくれる舞台設定も言うことなし!

ルカの親からの自立も描きながらも、やっぱりシーモンスターと人間のお互いに理解しあわず恐れあい決して交わろうとしない関係性をまだまだ根強く残る人種差別問題として描写しつつ、そこに対する明確なアンサーも嫌味なくメッセージとして含んでくれてるのもよかったね。やはりディズニーやピクサーは小さいお子さんに見せまくって損はないでしょう。敬具
Yuuki

Yuuki