プレミアムネムネム

皮膚を売った男のプレミアムネムネムのレビュー・感想・評価

皮膚を売った男(2020年製作の映画)
4.5
Fan's Voiceオンライン試写会にて視聴。
観る前に注意点を一つ。終盤にISISと思わしき描写がほんの少しだが出てくる為ある程度の心の準備はしておいたほうが吉。

シリア難民、人身売買などの問題提起作品ではあったもののがっつり娯楽作品として楽しめるので衝撃。サムの愛情が深すぎて涙が出そうだった。そして物語の合間に都度流れるクラシック音楽が心地よい。
楽しんで良いのか終始複雑な心境だったので気になって調べた。モデルになったTim Steiner(チューリッヒ出身の元タトゥーパーラーのオーナー)のBBC NEWSによるインタビュー記事出てきて納得。
映画についてのインタビューではなく何故このようなアート作品となったのか?についての記事だったので、映画についてはどう思ってるんだろうな。気になる💥
記事(全英文)▼
⚠️Timの実際のアートとなった背中の写真も出てきます
https://www.bbc.com/news/magazine-38601603

Timは本作の主役サム・アリとは全く立場や思想が違うので、この映画を見てモデルになった人を悲しむ人が出てくるのかなあという不安。
本作はエンタメとして楽しみつつ上記でも述べたシリア難民、人身売買、人権侵害などの社会問題について考えるべき作品である。