mitakosama

ルパン三世 バビロンの黄金伝説のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.1
テレビシリーズPart3の頃なのでピンクジャケットのルパン。

Part3がそもそも紆余曲折したからね。当初は大人向けハード路線を目指したが苦戦。途中から路線変更しギャグ路線に。
なんかもう、シリアスからギャグへの振り幅が大き過ぎ(笑)その煽りを受けてか今作もハチャメチャだよ。

古代バビロニアの黄金を狙いニューヨークでギャングに狙われるルパン。さらにロゼッタなる老女に付きまとわれる。
銭形は何故か婦警のミスコンの司会者をやらされ、何故か各国の婦警を部下にルパンを追う。どーいう展開だ…
バビロンの黄金は紀元前にメソポタミアからニューヨークに運ばれていた。ハレー彗星に乗った宇宙人に…えぇ?
バビロンの金を持って宇宙に帰るロゼッタなのに最後でルパンがお宝をぶんどっちゃう…ええええ?ロゼッタはどうなっちゃうの?酷くない???

宇宙人だUFOだってネタもあんまりだが、物語も雑!!!
幼少時にテレビ放送で見たが、当時でもUFOは見てられなかったよ。

しかも山田康夫の演技もデフォルメにデフォルメを重ね過ぎて、ルパンが完全に変な人だよ。うーん。

作画含めPOPな雰囲気は良いのだが、全体的に大雑把過ぎると思います。
押井版ルパンを没にして作られたのがコレなのかぁ。