ももさく

ルパン三世 バビロンの黄金伝説のももさくのレビュー・感想・評価

2.6
ニューヨークのある飲み屋、そこでは皆変装してダンスを楽しんでいた。その店に老婆が来店、ゴリラに変装したルパンは、その老婆と知り合いのよう…。そこに東京からの宅急便が届く。

バビロン→メソポタミア地方の古代都市。

バベルの塔→実現不可能な天に届く塔を建設しようとして、崩れてしまったといわれることにちなんで、空想的で実現不可能な計画を比喩的に「バベルの塔」と言う。

ロゼッタ(塩沢とき、河合奈保子)バビロンの黄金の秘密を知っている謎の老婆。

マルチアーノ(カルーセル麻紀)父親もニューヨークマフィアのボスだったがバビロンの黄金の発掘する為足を洗った。

コワルスキー(大塚周夫)マルチアーノが宝探しに集中する為マフィアのボスを任された。

他声出演→おぼん、こぼん、平野文、潘恵子、吉田理保子、戸田恵子、島津冴子、緒方賢一、藤城裕士他。

劇場版第3弾。見た記憶が無いので初めてかもしれない。声優もカルーセル麻紀以外は違和感なく、特にお婆ちゃんが良かった。オープニングもエンディングも同じってのも珍しい。若い頃の河合奈保子は歌も良く顔も可愛くムチっとスタイル良しでこう言うアイドル今はいないよなぁ。

大きな顔看板、お金吸い取りロボット、死のハエたたき、でっぱった楔形文字、婦人警官コンテスト、オリエント急行、76年ごと、神様、ライオンに翼、ハレー彗星、五右衛門の恋、も印象的。

おとぎ話し的な部分やSFもありで古い作品の割にぶっ飛んでると思う。

「あなたを愛してるわ」