鍋レモン

クライマーズ・ハイの鍋レモンのレビュー・感想・評価

クライマーズ・ハイ(2008年製作の映画)
3.0
⚪概要とあらすじ
1985年、群馬県御巣鷹山で起きた日航機墜落事故をめぐって翻弄される地元の新聞記者たちの姿を描く社会派ドラマ。

1985年8月12日、乗員乗客524名を乗せた日航機123便が、群馬と長野の県境に墜落、その一報が北関東新聞社に入る。編集部で全権デスクに任命された悠木和雅(堤真一)は記者として扱う一大ニュースに対する興奮を禁じえないが、中央紙とのスクープ合戦や組織や家族との衝突を経て、命の重さに対しわき上がる使命感を覚える...。

⚪感想
横山秀夫さんの小説の実写化で新聞社では働く人達から見た出来事を描いている感じ。実際に記者として日航機墜落の取材をした自らの体験を元にしているそう。
御巣鷹山の事故は毎年ニュースで取り上げられるような気がする。

とくダネを得るためにみんな奔走するけど、悲惨な現状に精神を病んだり、寝ずに働いて病気になってしまったりする姿が観ていて苦しい。
会社の中でも抗争があって複雑だなと。

堤真一さんの熱血的な演技が良かったし、脇を固める滝藤賢一さんや堺雅人さん、尾野真千子さん、高嶋政宏さん、遠藤憲一さんなどキャストが良かった。

社会派ドラマではあるんだけど登山シーンがちょっと長くて飽きてしまった感も。

新聞を作るために心血を注ぐ熱意がめちゃくちゃ伝わってくる映画だった。

⚪メモ
⚫「クライマーズハイ」
登山者の興奮状態が極限まで達し、恐怖感が麻痺してしまう状態のこと。

⚪鑑賞
午後のロードショーで鑑賞。
鍋レモン

鍋レモン