みんと

ある人質 生還までの398日のみんとのレビュー・感想・評価

ある人質 生還までの398日(2019年製作の映画)
4.1
あぁぁ…心がズタズタ、バッサリへし折られた。
けれど観るべき作品に出逢えた気がした。

398日間にわたりシリアで過激派組織IS(イスラム国)の人質となり、奇跡的に生還を果たしたデンマーク人写真家ダニエル・リューの過酷な体験と、決して諦めなかった家族の奔走をスリリングかつ感動的に描き出した今作。

実話の重み、辛み、説得力は当然ながら、身代金の意味とか在り方を考えさせられる作品でもあった。
1人の命の重みと到底天秤になどかけられない。けれど国家として見た時、その身代金が更なる非道な活動への資金へと繋がるならば、とても単純な答えは見つからない。

タイトルに感じる救いの部分。“生還までの~”のネタバレ的な安心感も吹き飛ぶ程の容赦ない映像、肉体的痛みと精神的な痛みの両方に目を覆いたくなる。
まるでナチス収容所程の非道ぶりに ともすれば精神が壊れても不思議じゃない。

ふと、数年前まさにそこで命を落とした日本人ジャーナリストの映像が思い出された。

同じ人質同士の交流にグッと来るのも束の間、それをも操る過激派組織の容赦なさ。いったい人間の心は何処に置いて来たのか!

“自己責任“と言うワードが冷ややかとも個人の尊重とも取れる。方向性はまさに現代的な考え方なのかも知れないけれど、家族としてみればやるせない、諦める事など出来るはずがない。


ただ、正直その先を想像すると単純にめでたし感など到底味わえる気がしなかった。
みんと

みんと