ベンジャミンサムナー

ドント・ブリーズ2のベンジャミンサムナーのレビュー・感想・評価

ドント・ブリーズ2(2021年製作の映画)
3.0
 今日は注目の洋画が3本も同時に公開される日。
 でも、TOHOシネマズは毎週水曜日は1200円で鑑賞できるので『スースク』以外は水曜に観ようかと思ったけど、せっかく"13日の金曜日"なのでホラーの本作を立て続けに鑑賞。

 …したつもりだったが、これホラーじゃなくて『96時間』シリーズになってる!?

 前作であんな事やってた老人を主人公に据え、(前作で襲う側だったヒロインは妹との逃走資金を工面するというかろうじて感情移入できる余地があったのに対して)本作の襲撃者は完全な悪者にした事で、いよいよ誰に感情移入していいのか分からん。
 唯一無垢な存在である娘も、実の母に「私に心臓をささげて」と言われた事に対してリアクションを取らないので、彼女自身は母に身を捧げても良いと思ってるのかどうかが分からんので、彼女にも感情移入し辛い。
 
 そしてなにより、襲う側は老人が盲目だけど腕が立つ事を最初から知ってるのに、相手が盲目である事を踏まえた行動を全然取らないのが不可解。
 銃はサプレッサーも付けずにバンバン撃つし、死んだふりした老人に対して銃を構えながら自ら距離を詰めるのはアホ過ぎる。
 老人も老人で、相手の正確な人数が分からない状態で無闇に突撃し過ぎ。

 序盤、娘が敵の視界を掻い潜る様子をワンカットで捉えたシークエンスは『メタルギアソリッド』みたいで良かったが、そこくらいしか見どころが無かったな。