ナンセンスロケット

セブンのナンセンスロケットのレビュー・感想・評価

セブン(1995年製作の映画)
5.0
【SAWやCUBEの先駆けとなる、完璧なソリッドホラー】

フォローワーさんのタイムラインを見てたら上がってたのでなんか気になってしまいAmazonで再見。

いやー、やっぱ完璧だったなー。。序盤はミステリー、後半怒涛のサスペンス。その中にもバディものでドラマあり、モーガンフリーマンとブラピのコンビがホント最高に盛り立ててる。

最後まで冷静なモーガンフリーマンと、そして若くして感情的なブラピ、、究極の選択を迫られるラストはすごいとしかいいようのない。。

完全にソリッドホラーの先駆けだよな、こんなに冷徹で恐ろしく作るなんて。脚本家のアンドリューという方が変態だった模様。。(いい意味で)

オープニングやエンディングロールのおぞましさもグッド。

非の打ち所がなかったのでスコア5.0に格上げ。

******以下、過去レビュー******

人間の7つの大罪になぞらえたクライムサスペンス。

設定が当時は新鮮だった気がする。食欲や性欲、をトリガーにした殺人事件はなんだか気味が悪いもので、それを解き明かして行くブラピとモーガンフリーマンが名役です。
全体的に暗い雰囲気が最後まで漂うが、そこがサスペンスっぽくて良いです。

この映画から後のSAWとかCUBEとかのソリッドホラーみたいなのが出来上がったんじゃないかな。

オチは当時から分からなかった、、なかなか衝撃的なラストなのです。

後味が悪いあたりがまた最高。

(そういえば、鋼の錬金術師も同じ設定だったなww)