うっちゃりはちべー

アンコントロールのうっちゃりはちべーのレビュー・感想・評価

アンコントロール(2020年製作の映画)
4.0
ラジ・リのレ・ミゼラブルやブラック・アンド・ブルーに続いて分断とヘイトが行き着く先のキツい映画だったな……
レミゼよりエンタメ色が濃い分ヒリつく緊張感は控えめ。代わりに細かいやりとりの端々に溝ができる原因が見え隠れし、頻繁に加害と被害の視点を揺さぶられる。
いつの間にか肩入れする側がスルッと入れ替わっているのはお見事。
自業自得とそれに行き着いた経緯、巻き込まれる無関係な人達(のヘイトと良心)、観ている側のメンタルが細かく揺さぶられるので本当に疲れた。
孤立無縁を悟るシーンは結構な絶望感。更にピンポイントで悪いことは起こり続ける。しんどい……
凝り固まった偏見のせいで、目の前にいても他の誰かを通してしか相手を知ることができない。遠回りの悲劇。
動物好きにはちょっとしんどいシーン有。掘り出し物(というのも失礼だけど)だったので許容できる人は是非。

レミゼもブラック〜も上映館が少なかったけど、これも未体験ゾーン作品ということは更に少なかったのかな?
見応えのある映画だったので勿体無い。劇場に観に行けばよかったな。