Ren

フィールズ・グッド・マンのRenのレビュー・感想・評価

フィールズ・グッド・マン(2020年製作の映画)
3.5
これぞ令和のドキュメンタリー!私自身ドキュメンタリー映画はほとんど触れて来なかったのですが、これは観るべし!

間口が広くて深度も深い。
ネット掲示板で、匿名の住民が次第にエスカレートし暴徒化する様に、政治・社会情勢と照らし合わせてここまで肉薄するとは。ドキュメンタリーだからここまでやらなきゃ意味が無いっていうのはあるんですが、問題提起のための教材として非常に優秀だなと素人ながら思いました。
語り口は真面目だけど、箇所箇所にいい意味で気の抜けたアニメーションが差し込まれ、その2つが絶妙なバランスで混ざり合って成り立っていると感じました。堅くなりすぎずだけど本質はがっちり突く。
お絵描きが好きな青年が良かれと思って創り出したキャラクターが、一人歩きしてヘイトシンボルになっていってしまうのを見るのが辛くて辛くて...。2次創作の裏には必ず作者がいること、匿名コミュニティだからこそ絶対に忘れずに。
きっと何を書いても誰かの二番煎じになるので、今回の感想はこのくらいで。

このカエルのペペを主人公にした漫画『ボーイズ・クラブ』を普通に読んでみたくなりました。最初はキモチワルイだったのにキモカワイイに思えてくるキャラ造形、へんな話みんなが飛びつく理由も分かってしまう。
Ren

Ren