ぴよぴよ

マ・レイニーのブラックボトムのぴよぴよのレビュー・感想・評価

3.8
チャドウィックボーズマンを初めて見たのは「42〜世界を変えた男〜」。アフリカ系アメリカ人初のメジャーリーガージャッキーロビンソンを演じた若々しい彼だった⚾️

数々の差別に苦しんだジャッキーロビンソンが、やがて野球界のスーパースターになる物語は感動的だった。

そして次は「ブラックパンサー」。マーベル初の黒人ヒーロー。私が初めて見たマーベル作品で、そこからスーパーヒーロー達の世界に入るきっかけになった⭐️

そう!私にとって彼はヒーローだった。だから43歳の若さで彼が亡くなった事が今でも信じられない。

その彼の遺作。アカデミー賞5部門ノミネート。これは見るしかありません🏆


マ・レイニーとはブルースの母と呼ばれた黒人歌手。彼女のレコーディングを巡るある暑い夏の日の物語。

そこに参加した若者レヴィーがチャドウィック。野心家の彼の言動が、マ・レイニーや他の伴奏者達との軋轢を生んでいく。

マ・レイニーを演じるヴィオラデイビスって、トニー賞・エミー賞・アカデミー賞の演技三冠を達成した唯一の黒人俳優として名高い大スターなんだって!

その独特で個性的なビジュアルの女王様振りは迫力満点!そこには気高い黒人の、虚勢を張ったプライドが見え隠れする。 

今回チャドウィックの役はスーパーヒーローじゃないけれど、悲しい出自を抱えてもがく若者の姿が胸に迫る。過去を独白する場面が切ない。

もう彼の演技を見ることは出来ないんだなぁ。トランペット吹くの辛くなかったのかなぁ?なんて色々考えてしまった。

でも彼は、病気が素晴らしい映画のストーリーを伝える妨げになるのを恐れて、4年に及ぶ闘病生活を公表しなかったんだとか。

遺作と思うと涙が出てきてしまうけど、彼の最後の力強い演技を見る事が出来て良かった💦

ゴールデングローブ賞に続いて、アカデミー賞も取らせてあげたいなぁ。いやいやアンソニーホプキンスにも取って欲しいし…益々楽しみな4月26日です❣️
ぴよぴよ

ぴよぴよ