miyu

マ・レイニーのブラックボトムのmiyuのレビュー・感想・評価

3.9
第93回 2021年 アカデミー賞の衣装デザイン賞 及び メイクアップ&ヘアースタイリング賞を受賞した作品。。。

26日のWOWOWのアカデミー賞番組は、ずーっと見てました。。。

10年ぐらい前から アカデミー賞の受賞式は必ずWOWOWで 見ていて ノミネート作品を映画館で見たりするのが 楽しみの一つでした。。。

チャドウィック ボーズマンが 下馬評でゎ、主演男優賞を取るんじゃないか…って 話でしたが
まさかの アンソニー ホプキンスでしたね。。。

本作の レビー グリーンを演じるチャドウィック ボーズマンが 劇中で親の話をするんですが…(お母さんがレイプされて お父さんが復讐した…みたいな)
その黒人差別の話が あまりにも 強烈で悲しくて…思わずもらい泣きしてしまいましたゎ😭

マ レイニーって言う実在の人物を戯曲にした話らしいのですが…

チャドウィック ボーズマンが演じた 黒人の鬱屈した青年…
非常に 考えさせるものがありました。。。

劇中何度も開けようと試みたドアーは 結局 どこにも通じていなかった…
このドアーが 暗示している様に…
彼の右にも左にも行けない鬱屈した感情が 同じ黒人に向かってしまった事が あまりにも 切ない話でした。。。

ヴィオラ ディヴィスが演じたマ レイニー自身も 白人社会で 自分の歌を歌う声だけが 価値があり…
白人社会で生きていく為の 唯一の鎧の様なもので それを安売りする訳にはいかない…って言う戦闘モードに この時代の黒人女性の シビアさを感じてしまう映画でありました🎬

チャドウィック ボーズマン 心から哀悼の想いを捧げたいと思います。
合掌🙏
miyu

miyu