橙りんご

くれなずめの橙りんごのレビュー・感想・評価

くれなずめ(2021年製作の映画)
4.0
試写会にて。
公開されて、2回目見てから書こうと思ってたのにまさかの公開延期になってしまったため、取り急ぎ第一印象を。


「くれなずむ」という言葉をもとに監督が作られた造語である「くれなずめ」。
その意味が、見たあととてもしっくりくるお話でした。
「くれなずめ」でもあるし、「くれなずんでいてくれよ」でもある。


身近な人でなくても、これまでの人生通しての「大切な人」との別れが突然だったとしたら…を、嫌でも考えてしまいます。
ある種の「死生観」みたいなものを、見直すきっかけになる人もいるかもしれない。
このお話の受け止め方は、それまでの人生の中で「会えなくなってしまった人」がいるかいないか、いたとしたらどういう向き合い方をしてきたかどうか、でかなり変わると思います。


私は勝手に、監督の中の「会えなくなってしまった人」との向き合い方に共感しました。
共感というより、「私自身のその感覚ととても近いな」という親近感の方が近いかもしれない。


「会えなくなってしまったから最後」ではない。
むしろ「会えなくなってしまってからの方が会える」って感覚は、私自身もめちゃくちゃある。
会えなくなってからも、「元気かなぁ」って思っちゃうタイプです。


途中「?!?!!!」みたいなシーンもありますが(笑)、「重い、暗い感じにしたくなかった」という監督の気持ちもとてもわかるので気持ちよく笑っちゃった方が勝ちです。
そのあとちゃんと、めちゃくちゃいいお芝居で気持ちは本線に戻せるので心配無用です。
安心と信頼のキャストの方々しかいませんので。

熱量満点の、最高のラストでした。
劇場前のシーンの、それぞれの込め方が大好きです。

公開されたら絶対2回目見に行きます!!
橙りんご

橙りんご