YOU

くれなずめのYOUのレビュー・感想・評価

くれなずめ(2021年製作の映画)
3.7
松居大悟が監督・脚本を務めた、2021年公開の青春コメディ。
最新作『ちょっと思い出しただけ』に向けた予習として、松居監督の前作となるこちらを鑑賞致しました。私にとっては初の松居作品となる本作ですが、良い意味で予想を大きく裏切られたような感覚でしたね。と言うのも、キャリア初期から現在に至るまで一貫して著名な若手役者をキャスティングしており、尚且つ基本年1〜2本ペースで映画を作り続けているというこの多作ぶりからも、いわゆる職人監督的な方なのだと勝手に思い込んでいたのですが、いやこれは意外や意外。「リアルな青春コメディ」という枠組みや人気若手役者たちが戯れる絵面といった敷居の低さとは裏腹に、最終的に残る後味はかなり独特です。特に好き嫌いが分かれるであろう、文字通り話が”大きく飛躍”する終盤の超自然的展開に関しても、私はどこか大林宣彦みも感じる全然アリな場面だと思いました。

また演劇畑出身なだけあって、基本「会話劇/小さな話」であるにも関わらず常にこちら側を飽きさせないような工夫も凝らされています。特にオープニングの長回しは、各登場人物の性格や関係性、状況、”アレ”に向けた布石などをあらかじめ観客の頭に”説明的でなく叩き込む”という、演出家としての松居大悟の力量が一目で分かるシークエンスです。そして本作は全体がこのバランス、つまり「一見緩くて地味な話だが、常に一定の緊張感が漂っている」というトーンで統一されており、作品テーマとも直結するこの演出とそれによる独特な味わい、これはやはり松居監督でなければ形に出来ない作品だと思います。過去作も観てみたい!






































































とりあえず飲み屋での昔話はなるべく控えよう。
YOU

YOU