Kai

モンテッソーリ 子どもの家のKaiのレビュー・感想・評価

-
子どもの家の様子をたっぷり100分。
モンテッソーリ教育の情報自体が限られているので貴重な資料として。

日本は普及が遅れているため、教室に入れられる可能性が低いのが残念ですね。
映画じゃないけど私と同じくモンテッソーリ教育に興味のある方に向けてレビュー書きます。

■本だけでは得られない知識
モンテッソーリ教育について言及している本では、考え方や成功例など良いところがピックアップされがちで、なかなか現実の子供との紐付けが難しいですが、この映像の中では、子供の集中力が切れたり、他の子供の邪魔をしたりした際の先生の対応も見ることができる点は特に良かったです。

■自宅でできること
本作は家でできることについて言及していません。
しかし、残念ながら現実的にはモンテッソーリ教具による"おしごと"は、子どもの家でなければ成立しないものだとも思いました。
なぜなら、教具一つ一つの役割が複数の子供の共通認識によって支えられていると思うからです。

もし自宅で子供1人の環境下で、下手にモンテッソーリ教育をなぞって教具を用意することで「説教臭く」なれば子供はその匂いに敏感に気付くでしょう。
そこが教育の難しいところですよね…。
良いバランスを模索し続けるしかなさそうです。

■個人的におすすめの本
堀田はるな著「モンテッソーリメソッド」は内容も良く自宅でできることについて触れていて参考になりました。
Amazon primeに加入していると無料で読めます。
Kai

Kai