sonozy

ライフ・ウィズ・ミュージックのsonozyのレビュー・感想・評価

2.5
オーストラリアのシンガーソングライターSIAの初長編監督作。
SIAの楽曲によるミュージカル・ドラマ。

12歳の時、SIAのMV(『シャンデリア(2014)』他)の天才的なダンスで注目を集めたマディー・ジーグラーが自閉症スペクトラムの少女Music役を演じ、その面倒を見ていた祖母が急死したことで戻ってきた異母姉妹の姉でアルコール中毒で問題を起こし保護観察中のZu役を丸刈りヘアのケイト・ハドソンが演じてます。

Musicは常にヘッドホンで音楽を聞いていて、朝食に卵焼きを作ってもらい、髪を三編みにしてもらうと、一人で近所を散歩するのが日課。

自身に問題も抱え、Musicの対処に不慣れなZuが、これまでMusicをサポートしてきた近隣の人々(Ebo/レスリー・オドム Jr.など)の協力を得ながら2人で暮らしていこうとする物語です。

自閉症の役に自閉症でないマディーが起用され、ある種のステレオタイプを演じていることに対して「エイブルイズム(Ableism): 非傷がい者を優先する差別」であるという批判や、Musicが発作を起こした際の周囲の対応(身体拘束的)の見せ方にも批判を集めてしまった模様。

IMDb(3.1/10)、Rotten Tomatoes(批評家8%、観客13%)とかなり低い評価で、ラジー賞 3冠(監督賞/SIA、女優賞/ケイト・ハドソン、助演女優賞/マディー・ジーグラー)も獲得しちゃってます。

ミュージカル(MV)シーンはコスチュームやマディー・ジーグラーのキュートさ、ケイト・ハドソンもダンス&歌も頑張ってて楽しめますが、内山信二似の気の優しい巨漢Felixのサブストーリーに共感できなかったり、Musicが主役かと思いきや、Zuの再生物語的な展開も残念。
SIA本人が登場するシーンもなんだかなぁ・・

個人的にケイト・ハドソンのイメージは『あの頃ペニー・レインと』のカーリーヘアで止まっているので(笑;)やはり丸刈りは違和感がありますねぇ。
sonozy

sonozy