dm10forever

ジュリアの終わりなき旅のdm10foreverのレビュー・感想・評価

ジュリアの終わりなき旅(2014年製作の映画)
4.2
【扉の向こう側】

以前から「観よう」と思っていたのに、次々と「1日限定配信」なんかがあったりで中々手が回らないまま放置していたところ、フォローさせていただいているtetsuさんの情報で今日(5月11日)までの配信と知り慌てて鑑賞。
Tetsuさん、貴重な情報をありがとうございました!

これは観て正解。
ラブストーリーがちょっぴり苦手なdmですが、これは結構グッとくるものがありました。

過去のトラウマから相手と真正面から向き合うことを避けて生きてきたジュリア。
彼女はトラベルライターとして世界各地を旅して歩いている。
そんな時、偶然地元の青年パウと出会う。

(アメリカ人かい?バルセロナは初めて?)
(同じ街は二度と訪れないの。人生は短いから)
(放浪タイプか・・)

それは彼女のポリシーでもあり、弱さの裏返しでもあった。

彼女は「失う事」を恐れていた。
大切な人が自分の目の前から去っていくことが怖いのだ。
だから、彼女はその前に自分から去ることを選んだ。

(男性って先に帰る女性が好きなんでしょ?)

求めれば求めた分だけ、叶わなかった時のショックが大きい。
だから自分から求めることはしない。
一箇所に留まって1対1で愛し合うことがどうしても出来ないジュリアに、パウは「期間限定の関係」を持ちかける。

「君にとっては挑戦かもね」
後腐れはなし。
あくまでもジュリアが次の場所(ベルリン)へ発つまでのまでの関係。
もちろん泣かない。

いままで「大切な人が去っていく」という事が堪えられず、必要以上に「大切な人」を作ろうとしなかったジュリア。
だったら無理に引き止めたりはしない。ただバルセロナにいる間だけ一緒にいよう。
パウの提案は至ってシンプル。
何故なら「失う以前に終わることが前提の関係」だから。
だから湿っぽくもならない。

それはジュリアにとっては手探りの関係でもあった。
前提に「終わり」がある関係って・・・。

(3ヶ月も一緒にいたら感情が生まれてしまうわ)
(そうかもしれない。でも大丈夫。期間を決めておけば感情を抜きにすることも出来る。まずはバルセロナでの3ヶ月を全身全霊で生きてみて。)

人との深い繋がりをあえて避けてきたジュリアにとっての挑戦はパウの優しさに包まれながら始まる・・・。


なんとなくね。分かる気がするんだ。
人と深い繋がりを持つ事は決して悪いことじゃないんだけど、その繋がりが途切れてしまった(と感じてしまった)時、一瞬で「孤独」に押し潰されそうになる時がある。
そして、いつしか人と深い繋がりを持つことが怖くなってしまうんだよね。
(この人もいなくなってしまうのかも・・・)って。

ジュリアのトラウマの正体。
昔、ジュリアが子供の頃。
お父さんからこんな質問をされた
「愛する父さんが幸せになることを応援してくれるかい?」
「うん!」笑顔で答えるジュリア。
すると父はその答えを聞いた後、家を出て行ってしまった・・・。

ずるい。そして酷い。
この父親のやり方は結果としてジュリアに「私が父を追い出してしまった」という心の傷を残すことになった。

ホントにね・・・。
何気ないつもりでも、親の一言ってかすり傷なんかじゃ済まないくらいの威力があるんだよってこと。
その後の人生に「後遺症」として影を落とす事だってありえるんだから・・・。

そうやって、あらゆることに執着しない「ジュリア」という一人の女性が形成されたんだと思う。

そんな彼女がスペインを訪れたのは偶然か奇跡か。

(サグラダ・ファミリアは1882年から未だに建設中。スペインが誇る先延ばしの象徴)
(バルセロナを体験したいなら、まずは魅了されてみなきゃ)

終わりばかりを気にして、中に立ち入ろうとせず、扉のこちら側から中を覗いて全てを知った気になっている。でも、本当に大切なことは、実際に中に入って、見て、触れて、感じること。
いつかは終わることだからこそ、今を大切にしなければいけないという事。

ジュリアの中で変わっていく風景・・・。

気がつけばタブレットのストレージはパウとの3ヶ月の思い出で満杯だった。
いつもなら、古い記憶は消去して新しい・・・・・。
消せない・・・パウとの思い出が消せない。

期間限定という前提で感情を抜きにしてあえてフラットに始めた恋は、いつしか期限が近づくのを拒むようにすらなっていった。

それでいいんだと思う。
自然と「大切な人と一緒にいたい」それが全てだと思う。

お話しも、ロケーションも、登場人物も、小洒落たセリフも、映像も、何もかもが美しくて楽しいのに切なくなる。
結構しっかり作られていて、ショートじゃなくても十分いけるくらいのテーマだと思った。

逆に言えば「期間限定の恋」を短かい時間で描くっていうのも作り方としては上手いのかもね。
dm10forever

dm10forever