金柑

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトの金柑のレビュー・感想・評価

3.9
ツイッターで「予習ゼロで観に行ったらぶん殴られた、凄かった」というレポを見かけた数時間後に信頼できる友人から直で勧められたので、ならば観てみるか…と予習ゼロで臨んでみた。

…私は一体何を観たんだ…
冒頭から映像演出に殴られ、音楽に殴られ、現実パートをふむふむと観ていたら突然の展開に殴られ。なんだこれは?!
殴られるたびに「?!?」となったけどそのジェットコースターのごときスリルで安心して(?)身を委ねてた。
脳裏に過ったのはピンドラ、シンエヴァ、マッドマックス。
タイトルの出方とフォント、ありえない舞台転換、ありえない装置と演出、一切説明されない謎のキャラクター、謎の小道具……好きですね…………ちょうどYouTube配信を先日見たのもあってピンドラの感が強い
T字の印が場ミリだと気づいた時の衝撃。
燃え盛る実写ベースの野菜キリンはさすがに少し怖かった、というかやはり超現実(?)シーンでの示唆的なイラストとかがぞわぞわする、好きだけどああいうのなかなか怖くてやはり苦手、好きだけど苦手
終盤、急に観客を巻き込んでくるのも好きだった

あと劇伴のオーケストレーション?編曲?が良すぎてこれは映画館で観るべきものだった。大島ミチルか?とか思ってた(適当)

物語内容についてはもちろんド初見なのでそれぞれの背景とか知りきれない部分も多いけど、やはり自分も演劇をかじっていた身として共感したりエモいところは多かった。
戦いでの物語が一番エモかったのはジュンナちゃん、圧倒的映像だったのは天堂マヤとクロちゃん。(名前が覚えきれない)

テレビシリーズ履修して知識つけたい気持ちとこのド初見の衝撃の余韻をもうしばらく待っていたい気持ちのせめぎ合い
金柑

金柑