むーん

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトのむーんのレビュー・感想・評価

4.9
理屈を超えた面白さこそがエンターテイメント作品の極地だと、個人的には思っている。シナリオの構成が良いだとか、キャラクターの心理描写が良いだとか、そんな言葉に落とし込めないような、理性を超越して感情の核を直接揺さぶるような、〝凄いものを観た〟という感覚こそが、アート性を兼ねた娯楽作品の到達点だと。
そして、この作品には個人的なそんな思いに対するひとつの回答を見せられた満足感があった。事前に同シリーズの他作品は全く鑑賞しておらず、設定もキャラクターの関係性も、ジャンルさえも未知のまま鑑賞に臨んだが、作品の孕む異常なまでの熱量に圧倒され続けた2時間だった。
映像の演出においては幾原邦彦監督作品やシャフト制作のアニメーションに近いものがあるが、それらのシニカルな切り口なクールな透かし方とは異なる、暴力的なまでの感情の描写がある。最初は演出か世界観か何かなのかと戸惑ったが、次第にこれがキャラクターたちの関係性の精算であるのだと飲み込めるようになってくると、『逆に何があったらここに至れるんだよ』と他のシリーズ作品に興味が湧く。
『劇場版 魔法少女まどか⭐︎マギカ 叛逆の物語』を初めて映画館で鑑賞した時以来の衝撃を受けた。余韻も冷めやらぬうちにTVシリーズも観てみたいと思う。
むーん

むーん