サッカーと映画観るのがすき

竜とそばかすの姫のサッカーと映画観るのがすきのレビュー・感想・評価

竜とそばかすの姫(2021年製作の映画)
3.5
娘リクエストによる同伴鑑賞。
CMや予告の映像・音楽がささったのでしょうか。どちらかというと新海派かと思ってたけど、この世界観にハマってくれたのは良き傾向と親父としては勝手に喜んでおりますw

悩んだ末につけたハンドルネームが”Belle”、竜とのお城でダンスと、”美女と野獣”オマージュ濃度はみなさんおっしゃる通り相当高めでしたね。とはいえケレン味なくやっちゃう細田監督にちょっとニンマリさせられました。あわせて、サマーウォーズの世界観をまんまトレースしちゃうのにもまたニンマリ。
しかし、誹謗中傷などのSNSコミュニケーションや児童虐待などの社会問題を、こんなにどストレートに扱ってくるとは思わなんだ。
なにか監督の中で、キャリアにおける一区切り、マイルストーン的な意図でもあるのかなぁ?なんて勘繰ってしまいます。

それにしても今回は映像もさることながら、音楽・歌がよかったー。
クジラにのってさっそうと歌うオープニングもよかったが、なんといってもスズの姿で歌うクライマックスはグッときた。
監督がなにより歌声に惚れてオーディション採用したらしい中村佳穂さん、素晴らしかったー。

鬼滅、エヴァほどカルト的な人気・興行成績まではのぞむべきではないと思いますが、これまたディズニー/ピクサーとは一線を画す、さすが日本アニメ!と思わせる作品ではあるかと。