tanayuki

竜とそばかすの姫のtanayukiのレビュー・感想・評価

竜とそばかすの姫(2021年製作の映画)
3.1
既視感だらけで見続けるのに苦労してしまった。メタバースの描き方が10年以上前からほとんど変わってないのは、サマーウォーズがそれだけ先進的だったのか、それとも何度目かのVRブームもまた尻すぼみに終わってしまいそうなくらいだから、現実が停滞しまくってるのか、あるいは細田監督のネット観が10年前から進化してないのか。たぶん全部なんだろう。

それにしても、ベル(美女と野獣)と、「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」のダブルパンチってのはどうなんだろ。50億人がアクセスする仮想世界Uなのに、半径500メートルくらいの狭い範囲で物語が進んでいくのも???だった。

追記:
確認のために「レディプレイヤー1」を見てみて、現実世界の仮想空間(という言い方も妙なんだけど)で3Dアバターが当たり前になった世の中にあって、二次元で仮想空間を描くことの時代遅れ感がもう隠しようのないレベルまで来ちゃったんじゃないかと思い至る。二次元アニメが好きな人には申し訳ないけど、たぶん、もう骨董的価値しか残されてないんじゃないかなあ。世界的に見れば、テクノロジーの限界やコスト的制約によって実現不可だった表現手法が当たり前になってきて、日本だけが取り残されるという歴史がまた繰り返されようとしているように思えてならない。

△2022/08/04 アマプラ鑑賞。スコア3.1
tanayuki

tanayuki