Shoko

1秒先の彼女のShokoのレビュー・感想・評価

1秒先の彼女(2020年製作の映画)
3.7
149本目。おうち映画112本目。
1秒先の彼女 観ました。
U-NEXTのポイント消化に。先月かその前から観ようか迷っててそうこうしてるうちに見放題になりそうだったけどまあいいやと思って観た。
台湾の映画です。

『郵便局で働くシャオチーは、仕事も恋もパッとしないアラサー女子。何をするにもワンテンポ早い彼女は、写真撮影では必ず目をつむってしまい、映画を観て笑うタイミングも人より早い。ある日、ハンサムなダンス講師とバレンタインにデートの約束をするも、目覚めるとなぜか翌日に。バレンタインが消えてしまった...!? 消えた1日の行方を探しはじめるシャオチー。見覚えのない自分の写真、「038」と書かれた私書箱の鍵、失踪した父親の思い出…謎は一層深まるばかり。どうやら、毎日郵便局にやってくる、人よりワンテンポ遅いバスの運転手・グアタイも手がかりを握っているらしい。そして、そんな彼にはある大きな「秘密」があったー。 失くした「1日」を探す旅でシャオチーが受け取った、思いがけない「大切なもの」とは…!?』っていうお話です。結構ファンタジー寄り。

すごい、すごい面白かった。
前半はシャオチーがウェンセンと恋に落ちかけてうまくいくのかどうかって思ってたら突然バレンタインの1日が消え、ウェンセンも消え…全然どうなっていくのか想像できないまま後半のグアタイパートに入って、そこからするすると謎が解けていくんだけど、うわーすごいファンタジーだなあ〜と思いながらもキュンキュンしたり事故のとことか本当にエーってなったりしたけどそこからのラスト!もうシャオチーがぼろぼろ泣いて私も泣いた。良すぎる。
台湾映画、そんなに本数観てないけど当たり映画多すぎない?
シャオチーの人、最初はそんなになんにも思わなかったけどグアタイが撮った写真と最後のときめっちゃかわいかった。
(ここから大きめのネタバレ)
あとから読み返す私のために最後まで喋っておくと、消えた1日はグアタイがワンテンポ遅いことによる帳尻合わせ、みたいなことなんだよね?合ってる?あとお父さんも出てきてお父さんも動けたのはなんで?お父さんもワンテンポ遅い族なのか?
なんかふわっとよくわかんないところはありつつも、飽きずに最後まで観れてよかったです。飽きてはないんだけどだらだらしすぎて観るのに1日かかったけど。
私の好きなタイプの愛がどでかい映画でした。

言うの忘れてた。
「君の大切な記憶は相手にとって無意味かも」っていうようなセリフがあるんだけどめちゃくちゃ刺さって倒れた。
Shoko

Shoko