takato

博徒外人部隊のtakatoのレビュー・感想・評価

博徒外人部隊(1971年製作の映画)
4.3
「仁義なき戦い」の二年前、そして主役が鶴田浩二なあたりが実録ヤクザ映画と任侠映画をブリッジし、両者の良いとこどりなバランスになっている。言うなればヤクザ版「七人の侍」+「ワイルド・バンチ」。


 実録ヤクザ映画は好きだけど、正直やりきれないラストが多くて、映画なんだからもう少しロマンが欲しかった私にはドンピシャな一本だった。主演の鶴田浩二のキャラが、クールにグラサンとスーツでキメているが常に丁寧な口調で凄んだりしないけどカッコイイのは任侠映画の流れを組んでいて、それでいて手持ちカメラによるバイオレントの凄まじさもあって実に馴染む!。


 他のキャラも濃いやつらが多いが、特に安藤昇が素晴らしい!。暑苦しいくらいな時代の俳優たちの中で一人タケシ映画かな?、或いは黒沢清映画かな?ってくらい目が完全に死んでいる爬虫類みたいな底知れない感じを終始出していて素晴らしい。渡瀬さんの暴れん坊キャラも、若山さんの親分感も見事。


 そして、こういう物語はやっぱりこうならなきゃ…なラストシーン。「ワイルド・バンチ」を挙げた時点でおわかりだと思うが、まぁお約束といえばお約束の展開である。しかし、ちゃんとここまで物語とキャラを積み上げてきたからジーンと胸を打つ。やはり男たちが並んで死地に向かう展開は外せない。


 こういう作品のお約束として娼婦も出るが、沖縄という場所の悲哀と重ねて描くことで実に意味ある存在になっている。エグいくらい派手な化粧をしていた女の表情が、最期の別れの時には全然最初とは違う輝きを放っている。


 実録ヤクザ映画の虚無の世界も悪くないが、やはり私はロマンの薫りを残している作品が好きだ。ジョニー・トー先生の作品とか特に。
takato

takato