omnivora

地球で最も安全な場所を探してのomnivoraのレビュー・感想・評価

3.3
この映画は「核」による栄華と背景にあるゴミ(産業廃棄物)の問題にフォーカスを当てて制作されている。

「きっと捨てられる」や「誰かがやってくれる」的な感情や思考が招く負の産物。負の思考の無限ループ。この問題、知識のある方はすぐに気づくと思うが、ゴミ問題は「核」に限ったことではなく、世界中で問題になっている「プラスチック」や「ファストファッション」による衣類ゴミ、日本が世界に恥ずべき問題「フードロス」など、経済主体となりすぎた現代は、なんでも「ゴミ」とすれば解決できると思い込んでいる。

そして消費者に至っては、何も知らない「白痴化」が進み、無知識、無意識による地球への「破壊行為」が当たり前になっている。

そしてそれもまた、消費者に問うと「作ったり売ってる方が悪い」となるであろう。買わなければ良いだけなのに、使わなければ良いだけなのに、知っていれば選択できるのに…という最も大事な選択肢や可能性には自分で責任を持たず、あくまでも「誰かのせい」になっているのだ。これがリアルな現状であろうと思う。

気づいている人から人へ。大人から子供へと伝えていき、共に持続可能な明るい未来とは一体どんな状況のことを指すのか?そろそろ目を背けずに、当たり前のように議論するべきだと思うが、残念ながら日本は世界に比べてかなり出遅れている。

本当に意味で手遅れになる前に。
omnivora

omnivora