あまのじゃこ

スチームボーイ STEAMBOYのあまのじゃこのレビュー・感想・評価

スチームボーイ STEAMBOY(2003年製作の映画)
2.0
スチームパンクの勉強のためにタイトルとパッケージデザインのみの前知識の鑑賞です。同監督作品のかの有名な『AKIRA』は観ていません。その上での感想です。

まず何と言っても映像美にあります。緻密な手描きと3DCGをほぼ全てのシーンで融合した手法は当時ではなかなかに手の込んだ仕事だったと感じますが10年以上たった2017年現在でも色あせることなくむしろ新しさを持って驚きを与えてくれます。大胆なカメラワーク、デザイン性、独特なタッチも計算された作品だと思います。

しかしキャラクターの掘り下げとストーリーについては難が残ります。主人公が周りに巻き込まれるという展開ですがとにかく我の強すぎる大人やヒロインに色々言われる主人公が不憫すぎますし(しかも大体身内のせい)当の主人公はブレない折れない投げ出さない鋼メンタルすぎて聖人と愚かな人間達のアニメだっけ?と勘違いするレベです。あっちゅうまに観客は置いてかれます。キャラクターに共感を求めるとズッコケるかと思います。
またラストのエンドロールの方が本編より観たいと思わせてしまうあたりスパイスが足りない作品だったように思います。

とはいえ世界観、映像美だけで一度は観る価値はあるかと思います。
あまのじゃこ

あまのじゃこ