現実逃避帰国準備

今求められるミニマリズムの現実逃避帰国準備のレビュー・感想・評価

今求められるミニマリズム(2021年製作の映画)
4.0
『The Minimalists Less Is Now』(2021) 

数年前に観た『Minimalism: A Documentary About the Important Things』(2016)のJoshua Fields MillburnとRyan Nicodemusの新しいドキュメンタリー。

断捨離のモチベーション、インスパイアリング。ミニマリスト=自分にとって価値あるものだけ所有。その数冊の本は彼にとってはもう価値が無いけど、サボテンは必要。

子供の小学校の時の勉強ノートやテスト用紙など大量に残して行ったお母さんの気持ちに涙。我が子が頑張ってたなぁと思うと捨てられないのよ。たとえ段ボールを開けなくても、持っていたい気持ちよく分かる。Joshuaが、母親が亡くなった後その段ボールを見つけていろんな思いを感じる事が出来たんだから、持ってた価値はあると思う。Joshuaは、「一度も開けなかったんだから、母にとっては必要ない物だった」と言うけど、母がその段ボールをベッドの下に置いておく事が母にとって何かしら意義があったんだと思う。とはいえ、思い出がある物でも、最低限まで減らした方がいいと思う。我が子の赤ちゃんの時の物、小学校の時の物から選び抜いてミニマムに、ほんの少しだけキープ。

独身の彼らがミニマリストになるのは簡単。子育て中に物を減らすのはかなりチャレンジング。でも頑張って物を減らして、大事な事にフォーカス出来る様にしようという気になった。時々気が緩むから、リマインダーとしてまた観たい。