hayato

ボストン市庁舎のhayatoのレビュー・感想・評価

ボストン市庁舎(2020年製作の映画)
4.0
【市民のための市民に寄り添うそれがボストン市役所】

○市民の為にどうすればいいか
●身近なところから進めれば良いんじゃないか
◇まずは根本的な解決を全力ですることで
◆全体的な市民の信用を得ることだ

★名台詞

当時のボストン市長マーティンウォルシュ『Together working each other.』
(一緒に取り組もう)
『Changing the city, Changing the nation.』
(市を変えて国も変えましょう。)

国が考える問題も一緒に取り組もうとする考え方がとても良かった。

《ストーリー》◎
《演技》◎
《音楽》△
《展開》○
《笑い》△
《感動》△
《泣》×
《ハラハラ度》○

★感想
上映時間4時間半!?

良くもまぁこんな長編なドキュメンタリー映画見れたなぁ💦
全体的には長く退屈してしまう部分もあるかと思うが
ここは普通の市役所ではなくここはボストン市役所なのだ。

公務員のまさに鏡のような考え方で住民についてよく考えられている。
自らの出生の体験談を交えながら市民に寄り添うボストン市長の考え方がとても良い。

市役所がどんな仕事をしているのかとかって、なかなかドキュメンタリー映画としては見てこなかった。
今回はその鏡であるボストンの市役所が見れるんだが、ここに住んでみたいと思うようになって行く。

市役所のドキュメンタリー映画を撮影したい監督が色んな市役所に声をかけて応じてくれたのもボストン市役所だけだという。

音楽を掛けながら警察も市役所も食糧問題に対して取り組んで行くシーンがとても面白かった。

アメリカの銃乱射事件って1年に何回か起こったりする。
銃規制についても国会で真剣に考えてないところもライフル協会も解決向けて考えてない部分も問題なのだ。
それを市が国民のため、市民のために少しずつ変えていくことこそが市政じゃないだろうか。と訴えるウォルシュ市長はアッパレだ。

国会を休止してみんなでこれを見て欲しい。

市を変えて国を変える。
このメッセージは素晴らしい。
市役所の人達には見て欲しいと思うし勉強になると思う。
hayato

hayato