翔海

明日への地図を探しての翔海のレビュー・感想・評価

明日への地図を探して(2020年製作の映画)
3.9
今日も街のどこかで起きてる奇跡。
それに気づけるのは当事者と彼らだけである。

青年マークはある一日を繰り返すタイムループに陥ってしまう。街中で起きるハプニングや人々の行動が読めるようになったマークは可愛い女の子にアプローチを仕掛けるが尽く報われない。諦めずにアプローチの仕方を変える日々にいつもとは想定外のタイミングで現れた女性マーガレット。彼女もこのタイムループに悩まされてる住人であった。次第にマーガレットが気になりだしたマークは一緒に過ごす日々に楽しさを見出していた。そんな二人は街中で起こる奇跡を全て見つけようと試みる。

人それぞれの日々を送る中、ある一日に閉じ込められた二人。寝て起きたらまたその日を繰り返すならなにに時間を費やす? マークのように恋に挑戦したり色々な髪型を試したりするのも良い、マーガレットのように人の為になることや車の運転を練習するのも良い。今のご時世に似た状況にも覚えた。コロナで外出や友人とも遊びに行けない世の中になってしまった世界は同じ日を繰り返しているかのよう。こんな日々でも勉強に費やす人や自分の趣味に没頭する人もいるし、友人に会えないのにストレスを感じる人もいる。生活に不自由を覚えるところや自分と周りの人との間に溝が生まれる状況は今の世界と少し類似する。この作品ではループする日々から抜け出したいマークと本当は明日が来て欲しくないマーガレットが明日に踏み出すまでのストーリー。

無限に続くに一日に閉じ込められたのならあなたはどうする? したいことも出来る、嫌なことだって回避できるし周りの行動も分かるし、まるで自分が全知全能になれた感覚に陥るだろう。だが、その先に自分の欲しかったものは手に入るのだろうか。そんな日々にも世界のどこかで小さな奇跡は起こっている。その小さな奇跡に目を向けることが出来たのなら退屈な日々にも幸せを見つけることが出来ると思う。クールで掴みどころのないマーガレットに想いを寄せるマークがサプライズや型破りなことを共にするけど、彼女の抱える悩みに気づいてあげれなかった。だけど、マークの気持ちは充分伝わったはず。エモーショナルな場面がいくつもあり宇宙さながらのセットで月面を歩いたり、展示される家に入って滅茶苦茶にしたり二人は時間の中で自由そのものであった。Netflix制作作品があることは知っていたけど、Amazon制作作品があるのを知ったのは最近でした。巷で話題になっていた本作の期待以上の作品でとても楽しめました。
翔海

翔海