フジモト

明日への地図を探してのフジモトのレビュー・感想・評価

明日への地図を探して(2020年製作の映画)
3.2
タイムループものでは必ず「だんだんその一日の出来事がわかってきて何が起こるか予測できるため軽快にトラブルを避ける・赤の他人を救うなどして周囲の人々が不思議そうな顔をする」というくだりがある。

この映画ではそれが冒頭に来ているのがとても面白いです。

主演の男性がジョセフ・ゴードン・レヴィット系の顔立ち。
女性もとてもかわいい。

「タイムループの原因となる問題を解決する」
「その一日を攻略して最悪の事態を避ける」ことが目的のお話ではなく、「正しい方向に時間を積み上げること=人生」の意味を考える、ひと味違ったタイムループ映画。

MV感覚で見られる色彩豊かな映像も魅力だ。



数日前に「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」の放送を見てたけど、改めて印象に残ったセリフが二つあった。

「物事を四次元的に考えるんだ」
※橋が建設中だから崖に落ちてしまうと言うマーティに、未来の同じ場所では橋が完成していることを説明するドクのセリフ

"I think about it all the time."
「いつだって考えてるさ」
※「未来(=先々のこと)をよく考えるんだな」とシェイマスにアドバイスされたマーティの独り言
フジモト

フジモト