さすらいの旅人

夜叉ヶ池 4Kデジタルリマスター版のさすらいの旅人のレビュー・感想・評価

3.8
権利関係のため長らくお蔵になっていた作品が4Kで驚異の復活。
【CATV/時代劇専門ch/BD録画視聴/ビスタサイズ】

権利関係のため公開手段が長らくなかった幻の映画。
歌舞伎役者の坂東玉三郎が女形で主演した映画と言うことは知っていたが鑑賞は初めてだ。
昨年運良く4Kデジタルマスター版の公開とBD盤が発売されたとのこと。

当時松竹が東映の特撮スタッフを招待し、特撮シーンに2億円(当時)をかけて製作し、ブラジルの「イグアスの滝」やハワイロケも敢行したそうだ。
洪水シーンなどは今だとCGで簡単に出来てしまうが、当時の手作り感とフィルム画質が何ともしえない雰囲気を出して懐かしい気分になる。

原作が泉鏡花のためか、耽美的妖怪の世界を描いたファンタジーとしての出来は良い。竜神伝説を描いたものだが、何と言っても竜神の白雪姫と村人百合の二人を演じた玉三郎の妖艶さが凄い。女形より女優を使ったほうが良いとの批判があったらしいが、玉三郎の方が何とも言えない存在感があって私は成功と思う。4Kの繊細な画面で観ると、ハットする色気のある姿の美しさに我を忘れる。

現在から見ると多少古い感覚の映画であるが、キラキラ系やお涙頂戴映画しか最近作らない邦画スタッフにも一度見てもらいたい。八百万の神々や妖怪など日本はファンタジー映画の題材は豊富でいくらでもある。アニメだけではなく、実写でも世界に勝負してほしい。
あと、本作はハリウッドの故マーチン・スコセッシが絶賛したそうです。