10円様

ピノキオの10円様のレビュー・感想・評価

ピノキオ(2022年製作の映画)
3.6
 オリジナル版のアニメ「ピノキオ」は所々は記憶にあるんですが、全体の流れは覚えてなかったです💦でも凄い不気味な作品だという事は覚えています。子ども達への戒めを表現したものだろうという事は分かりますが、それにしたってトラウマが残りそうです。
 昔のDisneyアニメって割とそんな感じの作品が多くて、「ダンボ」とか「不思議の国のアリス」とかの不気味な雰囲気は、観ていて恐怖感を覚えます。その反面ハッピーエンドを迎えた時の安堵感は大きく、とても上手い具合のバランスだと思います。現在のDisney映画では考えられない子どもの飲酒、喫煙、過度な暴力表現も、人々の倫理観に抵触しない時代だからこそのパワーがウォルト時代のDisneyにはありました。

 時代の流れでしょう。現在では安全な作りにならざるを得ないのは仕方のない事です。映画の中に反道徳的表現が一つでもあるものならば、炎上は必須で公開すら危ぶまれる時代です。40年代の映画をリメイクすると言う事は人の感覚をもリメイクして作らなくてはならない。これはどんなにCG技術が進化しようとも完全に糸口が見えてこない状況ではあります。
 本作、実写版「ピノキオ」もそこを妥協した作りになっていて、絶望と希望が反転する瞬間の安堵はオリジナルには到底及ばない作品となっているのは否定できません。しかしやはり現代のCG技術で作り出されたキャラクターは魅力的でした。ただリアルを追求するのではなく、あくまでアニメ的に、それでいて実写にしか出せない温かみを持たせているところは素晴らしいと思いました。

 まあ、ピノキオがアニメのピノキオのまんまなので凄い浮いているのは致し方ない。
 逆にトムハンクスのゼペットが凄い映画の色調とゼペットのキャラにマッチしていて、トムハンクスの力量を改めて感じられた事も嬉しかったです。監督、ロバートゼメキスですもんね。CGとトムハンクスの使い方を熟知していて当然です😊
 
 私の中でピノキオってロベルトベニーニなんですよね😅
 彼がピノキオを演じた「ピノッキオ」とゼペットを演じた「ほんとうのピノッキオ」は両作ともカラーは全く違うながらもDisneyのそれとは程遠い世界観です。映画の出来はどうあれ私はこっちの方が好きなんですよね〜😊
 なので1番の楽しみは「ギレルモデルトロのピノッキオ」です。早く配信されてほしいな。

 ところで実写オリジナルキャラでファビアナって女の子のキャラがいます。この子、物語に割と絡んできません…
 確かに要所でピノキオの力になるですが、けっこう空気な役回りで、何のために新キャラ追加したんだろう?って思う蛇足感がありました。キャスト男女比の帳尻合わせ。とかポリコレって声が一部から上がっていますが、そう思えるほど重要じゃないキャラです。
 せっかくのオリジナルなんだから物語に絡んでくると面白かったのですが、確かにDisneyのピノキオを勝手に変えるのも危険行為なのかな?
 
 Disney。私たちに夢を与えてくれる王国ですが、邪推に邪推を重ねる枚挙のいとまがないくらい、闇の部分も強い会社である事は間違いない…

 あとエンドロール長すぎ…
 実際は90くらいの映画になりましたとさ。
10円様

10円様