ちゃこ

モキシー ~私たちのムーブメント~のちゃこのレビュー・感想・評価

4.5
すっごいよかった!パワフル!友情!青春!わたしもこんな風にかっこよくなりたい!

フェミニストという言葉がなくなって、代わりに差別をする人たちが「差別主義者」と呼ばれればいいのに。

「女性は強い」とよく言われるが、「強い」ってなんだろう。強くなくても、誰もが自分らしく生きられる社会であるべきじゃないですか。「女性」は「強く」なきゃいけないですか?「女性はしたたか」ともたまに聞くが、そうせざるを得ない状況を作ったのは、何ですか?

わたしも、ルックスで評価されるのは苦手。顔を褒められても嬉しくない。「嫌味ね」なんて印象をあたえてしまうけど、嫌なんだから仕方ないじゃないか。顔を褒めるのが嫌だと私が感じている以上、先に嫌がらせをしてきたのは褒めた方でありませんか?顔だけを褒めるのは、相手への気遣いになっていないのですよ。

もちろん美しい人をみて癒されることはある。でも、私を美醜の評価の対象にしないでくれ。私は私の着たい服を着て、したいように化粧をする。化粧することを強要するな。

女性は全員、無自覚に、フェミニストであると思う。表面上は「女性」という型に無理に収ま(って他人にもそれを強要す)る人がいたとしても、本当はその人も苦しんでいるんだと思う。でも社会との折り合いをつけるために諦めているだけなんじゃないだろうか。

このストーリーでは、フェミニストの負の面もしっかりと描かれていた。主張をするあまり、結局自身が差別的な発言をしてしまっていたり、水と油のごとく理解してもらえないときには他者を傷つけてしまう。「フェミ」という言葉が悪いイメージで広がるのはとても悲しい。なんでそうなってしまっているのか、想像してみてほしい。

怒っている人は、困っている人なんだよね。

「男の夢を壊さないで」と言われたこともあるけど、「夢なら、二次元や物語の中だけでご覧いただいて、私の現実にあなたの夢を押し付けないでください。」と言い返したいです。

レイプ被害者が名前晒されて、バッシングを受けて、レイプ加害者が守られ、刑が非常に軽すぎる日本って、おかしいよね。性教育は、男女問わず、自分を守るために、そして他者を傷つけないために、幼少期からすべきだと思う。

ミッシェル(パトリックシュワルズネッガー)がほんとに、ムカつく顔だけのイケメン。あんなにムカつくキャラクターを演じるってすごい。

セスが本当にすてき。ヴィヴィアンとの関係を優しく詰めてくれて、親切で、意志を貫くヴィヴィアンを応援してくれる姿が温かかった。

学校内の人種の割合は、実際に近いのかな?誠実さを感じた。

ヴィヴィアンのお母さんが監督だったの!?かっこよ!!

the linda lindas は、やはりブルーハーツから来てる命名なのかな。カバーして歌ってるみたいだし、どういう経緯のバンドなのか、気になる☺️

みんなが幸せでありますように。
みんなが優しくありますように。
みんなが穏やかでありますように。

《2021:18》
ちゃこ

ちゃこ