Wata

14歳の栞のWataのレビュー・感想・評価

14歳の栞(2021年製作の映画)
4.2
"あの頃、⼀度も話さなかったあの⼈は、何を考えていたんだろう。"

大人と子供の境目にいる2年6組 35人の、14歳の栞。🔖


見たかったのだけど、タイミング逃して見られていなかった作品。
プライバシーやSNSでの拡散に配慮して、レンタルや配信の予定はないと聞いて諦めていたのだけど、リバイバルやってくれました!🎥



インタビューに素直に答える子たちも、この作品を撮ることを許可した保護者と学校もすごいですね!

明るいおちゃらけ者の子がインタビューに答えているだけでなくて、クラスの隅っこにいる子達にも同じだけ焦点を当てていて本当に、"35人全員密着"。

劇場のみの上映なのも頷けます。



みんなそれぞれに自分があって、こんな子いたよな〜って、自分が14歳だった頃のクラスメイトに重ねていたり、自分はどの子と似ていたかな、って考えたり。

14歳って一番素直になれなくて難しい年頃だけれど、みんなありのままの姿で言葉を発していて、自分が14歳だったあの頃の心の機微がありありと思い出されますね…!

あの頃の自分を思い出すと恥ずかしくて恥ずかしくて、穴があったら入りたいってなります…笑



中学2年って新しい環境の変化もなく、自分の周りにいる人も固定されて、 閉塞感を感じる時期ですよね。

その閉塞感の受け取り方は人それぞれで、そこから出たいと感じたり、自分の可能性の限界が見えて絶望したり。

クラス、部活、家だけがあなたの世界じゃないよ、って今でこそ思うし、当時の僕に対して同じ言葉をかけてきた大人はいたと思うけれど、
外の世界のことなんて見えないし、大人に何が分かるんだっ!って耳を貸していなかったように思います。

自分自身の内面に目を向けること、そして外の世界に目を向けることが、大人になるってことなのかな。🤔


エンドロールの空撮は遠くからでもそれぞれの個性がわかって、35人のこれからが楽しみになりますね!
Wata

Wata