にっきい

怪人現るのにっきいのレビュー・感想・評価

怪人現る(1928年製作の映画)
2.2
昔の女優さんって色白でめちゃくちゃ美人が多いイメージ。

あけましておめでとうございます。
昨年は仲良くしてくださり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

この前みなみ会館でポスター見て気になってたチャーリー・バワーズの特集上映『NOBODY KNOWS
チャーリー・バワーズ 発明中毒篇』の中の1編。

バグパイプを吹く探偵の話し。
無声映画なのでセリフが無いし実際はどう言ってるのかは分からないんですが、警察官なのに探偵バッチ付けてるってどう言うこと?
アメリカに住むフリスビー家の自宅で怪現象が頻発する。
神出鬼没のヒゲの怪人にイタズラしまくられて困り果てたフリスビー家の住人は、原因を調べてもらうためにスコットランドヤードに探偵の派遣を依頼するのだが…、って話し。
警官なのに探偵の他にも日本語字幕が変なんです。
例えばフリスビー"一家"と字幕なんですが、実際は主人と婦人の2人。後は黒人男性と白人女性の2人の使用人が居るだけ。
使用人は他人だから"一家"ではなく普通に"夫婦"でよくないですか?
更にスコットランドヤードを"スコットランドの庭"って?
いやいやそれはロンドンの警察の事ですって。
内容としてはヒゲの怪人があちこち現れ住人が、怖がって右往左往するだけ。
中でも黒人使用人が荷物まとめて逃げ出そうとするたびにヒゲの怪人と鉢合わせするのは、最早主役のような活躍ぶりでした。
今回の特集上映のために、日本で劇伴を付けたらしいんですが、これが前衛音楽?ノイズミュージック?って感じの不協和音のヘンテコなもので、場面に合ってなくて作品自体の魅力を損なってるように思いました。

この前職場で流れてたラジオの話し。
その番組で舞鶴に取材に行ったらしく、第二次世界大戦後の戦地からの引き上げ者の話しになり、関連で『ラーゲリーより愛を込めて』の話しになった時、「この人は帰って来れないんですが、その思いを周りの人が繋いで日本に帰ってくる話しです」と。
今さらっとネタバレしましたよね?
浜村淳さんじゃないのに?
MBSラジオはフリーダム?




*********鑑賞記録*********
鑑賞日:2022年12月1日
鑑賞回:17:30〜19:20
劇場名:みなみ会館
座席情報:1F/スクリーン1 H-9
上映方式:2D 字幕
レーティング:G
上映時間:22分(合計106分)
備考:NOBODY KNOWSチャーリー・バワーズ特集
**********************

NEXT▶︎▶︎▶︎『スペースアドベンチャー コブラ』
にっきい

にっきい